桜多吾作版「マジンガーZ」 | どうちゃんの日記

どうちゃんの日記

人生は七転び八起き

そういえば今年は「マジンガーZ」生誕40周年。
それもあって関連書籍が発売されると予測してましたがまさか桜多吾作版が出るとは☆

$どうちゃんの日記

しかも今度は今まで収録されなかったエピソードも完全収録されるとあって
やばばっ、今金欠で厳しいのに今は控えたいと思っていた矢先でこんなものを出されたら(´ヘ`;)
双葉社から発売されたアクションコミック版は既に全5巻購入済みなんだけど(笑)
(ちなみに「グレートマジンガー」も。「グレンダイザー」は1巻のみなんで残りは探さないと)

$どうちゃんの日記

まさか「マジンガーZ」知らねえぜっていうお馬鹿さん、じゃなかった不幸な方はいないと思うけど説明。

古代ミケーネ人が残したロボット兵。
狂気の天才科学者、Drヘルはそのテクノロジーを悪用し強力な機械獣軍団を作り上げ
世界征服の野望を実現する為、一人の日本人科学者の抹殺を部下のあしゅら男爵に命じた。
その科学者の名は兜十蔵博士。十蔵はあしゃらの手にかかり命を落とすが
死の間際に孫の甲児におそるべき遺産を託した。
それは光子力エネルギーで機動し超合金Zで身を固めたスーパーロボット、鉄の城マジンガーZ!
かくして世界平和の為、甲児はマジンガーZで機械獣軍団に戦いを挑む!


週刊少年ジャンプで永井豪さんが連載始めたのが1972年の中頃。
連載開始前からアニメ化に向けて東映さんが動き出し12月。
日曜の夜19時からTVシリーズスタート。いわゆるメディアミクスの先駆けとも言えます。
永井豪さん&ダイナミックプロと東映さんとの結びつきはこの頃から始まっていたようです。
その同時期に別冊少年ジャンプに連載担当となったのが桜多吾作さんの「マジンガーZ」
基本的には初期はアニメのエピソードをトレースする形な展開が取られ印象はそれほどでも。
まぁ甲児くんやさやかさんがかわいく描かれてギャグタッチな映写も見られる一方
やたらめったら自衛隊が出てくるというかリアリズムが垣間見れます。

結局ジャンプでの連載は1年で打ち切り。
アニメ版が予想以上にヒットしてしまいそれに対応できないというのがその理由ですが
実はダイナミックプロが原稿料の値上げを要求してそれに応えられなかったのが本当のようです。
かくて永井さんはTVマガジンに連載を再開。桜多さんもひとりだけのこる訳にもいかず
冒険王(現在休刊)で連載を再開するんですが、そこから桜多マジンガーが大化けする事になります。

桜多さん曰く「アニメと同じだと間がもたない」
というのでキャラと登場する機械獣だけいただいて後は好き勝手(笑)やりまくったそうです。
ダイナミック側からは「あの、全然違うやんけっ(怒)」と言われても全く馬耳東風でついには
「もう好きにして(涙)」と根負け、というか言っても無駄やしもう放任しちゃえって感じで。

何が凄いかというと…

マジンガーZが海外の某国での災害救援支援に派遣される事になり、甲児くんとさやかさんが行くと
そこはすでにブロッケン伯爵が支配した国だった。んブロッケンから国を取り戻そうとする
解放ゲリラ達とZが共同戦線を張る「マジンガーZ解放戦線」や
異次元から人間を食料とする為侵略を開始した半魚人「チップカモイ」たちに対し甲児くんとあしゅらが
共闘しそれを撃退する「チップカモイ」
学業を犠牲にしてZで戦い続けた為、留年してしまった甲児くんの留年記念パーティーの真下、
Drヘルを裏切ったあしゅらがZを強奪。それを阻止しようとした甲児くん共々連れ去ってしまう。
しかもあしゅらは地球自転停止作戦通称「RI計画」を起こし、人類に無条件降伏を迫る「RI計画の謎」

アニメで見たかったと思えるエピソードが多くしかも印象深い。
「RI計画の謎」では甲児くんの正義の戦いに対して根底から創替えさせてしまう、
つまりいくらZで戦っても守れるのは平和だけど甲児くんは留年してしまうし何も残らない。
あしゃらに指摘されてTVでは「てやんでぇ~」な江戸ッ子的能天気な甲児くんとは違い
やたらめったら悩んだり葛藤しまくってます。

$どうちゃんの日記

一番好きなのは終盤(画像はアクションコミック第5巻。やっぱりカッコイイから載せます)

当然「マジンガーZ対暗黒大将軍」もコミカライズ化。
アニメとは違ってDrヘルやブロッケンがちらっと出てたり、絵コンテではあった最後の出撃前のキスシーンとか

$どうちゃんの日記

問題作「闘え!!Drヘル」も収録されてます。
アニメや永井豪版ではあまり語られなかったDrヘルのトラウマな生い立ち、
そしてなぜ世界征服という野望を抱くようになったのか、
それとその地下帝国を作る資金や人材をどうして手に入れたか・・・

$どうちゃんの日記

彼もこういう若かった時があったんだね。
ちなみに二人の日本人カップルは甲児くんの祖父母になる人たちです。


そして最終回。
地獄城に殴り込んだ甲児くんとZの前に立ちはだかったミケーネの戦闘獣、
グラトニオスとピラニアス
ゴーゴンは用済みとなったヘルを暗殺。
しかしヘルは末後の前に地獄城を浮上させ光子力研究所にぶつけようとする。
それを阻止しようとする甲児くんでしたが
ゴーゴンが派遣した二大戦闘獣によってZはみるみる内に傷ついていく・・・
そして甲児くん自身も・・・・
それでも戦いをやめない甲児くん。

$どうちゃんの日記

でも力かなわず、Zは破壊つくされてしまいます。そこへグレートマジンガーが駆けつけますが・・・



そして科学要塞研究所でさやかさんは甲児くんと再会するのですが・・・・
甲児くんはサイボークとして一命を取り留めていた。そんな彼にさやかさんは
「どんなからだになろうとも、甲児くんは甲児くんだわ・・・」と


当然、「グレートマジンガー」や「UFOロボ グレンダイザー」も出してもらえると嬉しいんですが。
出来れば桜多吾作版「マジンガー」、アニメで観たいのは自分だけでしょうか?(★ ̄∀ ̄★)