しゃばけシリーズ第2弾「うそうそ」見ました(・ω・)/



てごにゃんやっぱかわいいですねぇ☆



女顔だよ、あんた。。。



でも顔が現代顔だから鬘があんまり似合ってないと感じたのはあたしだけなのか…?



相変わらず心優しい若旦那でしたね(^ε^)



宮迫のキャラも好きです(笑)




古谷一行とか柏原弟とか中村俊介とか何気に豪華メンバーだったよね。


なんか刺されて事切れてたけど、柏原さん(゜д゜;)


「あれ!?あんま喋ってないっすよね?」感否めなかったわ。





話は変わるけど、来年早々からゆうちょ銀行から他の金融機関へのお振込みができるようになるとか。



金融機関に勤めている身としては、なにやら聞き捨てならないCM。



実際どーなんだろ。。。



また仕事増えんのかー?(/TДT)/



いや、むしろ減るのか…??



どっちでもいーけど、若干困惑気味なことには間違いない。





あと、いよいよだね、裁判員制度。



なんか届く人は、今日にでも文書が届いてるとか。


そーいう報道見たらやっぱり


「いよいよ始まるんだなぁ」


って思ったのと


「あれ、マジでやるんだ(笑)」


って率直な感想。



初め聞いたころはまだまだ先の話かなんて思ってたけど、


こうしてリアルに半年前になってみて、いよいよ感が世間に漂い始めてるかな、なんて。



そもそもなんでそんな制度が導入されんのかも、ちょっとよく理解できませんが、


始まってしまうと決まってしまったら仕方がないのか。


裁判官だけの閉鎖された裁判ではなく、一般市民の感覚を裁判に取り入れるみたいな



趣旨はわかるけど、絶対にやりたくないって思ってる人からしたら


せっかく仕事休んで裁判行って、神経をすり減らし、


裁きたくもない人を裁いて、人一人の人生を決めさせられるなんて、


やっぱり普通の人なら荷が重いって感じるんじゃないの?



たしかどっかの国は「裁いてもいいですよ」みたいな考え持ってる人の中から


無作為選出して、国民の考えや感覚を裁判に取り入れてるとかって


勉強した覚えあるんだけど、そっちのほうが理にかなってるのではないかと思うわけです。


意欲がない人に、言ってしまえば「やらせる」というのはいかがなものか。


それでほんとに国民の考え、感覚って取り入れられるのか、疑問。



実際、日本だって昔似た制度で裁判してた時代もあったみたいだけど


結局上手くいかなかったって例もあるしね。


まぁ、当時と現在とでは同じ日本と言えども時代も文化も変わってるから何とも言えませんが。





どーなることやら。(´д`lll)



…なんて人事では決してない話ですが。




とまぁ、今日はてごにゃんのうそうそから始まり珍しくまじめな話も書いてみました。