家庭環境の違いについて。


最近人と付き合っててよく思うことなんだけど、家庭環境の違いってすごく違いがハッキリしてるなって。


その人の家のいわゆる「フツウ」が、別の人からしてみたらまったくフツウじゃなかったりすることって


よくあると思う。


習慣でもそうだけど、考え方とか物の見方とか、


その人が何の気なしにやってること、思ってることだけど、


実は他人からしたら検討もつかないこと、とんでもないことだったりもする。


同じ日本人なのにそこまでか!?みないなときも会ったりなんかして(笑)



そんな時、国際結婚をされている方を尊敬します。


ただでさえも文化が違うところで育ってて、言語だって違うのに


それを乗り越えるのってきっと自分が考えてるのよりももっと大変なんだろうって思う。


その分、楽しめるって言うか同じ国籍同士で結婚するのよりも


いろいろな面で、発見とか、感動とかが大きくなってくるんだろうなっても考えたりするけど。




やっぱり子供は親の言葉で育つから、父親なり母親が言ってる事を


聞いて大人になり、そのままの考えで世間に出ると


「こんな考えもあるんだ」とか「そんな習慣が他の人の家庭にはあったのか」


みたいなギャップやショックを受けるんだよね、たまに。


ベタな話だと


「目玉焼きには醤油をかけるか、ソースをかけるか」


みたいな話。



もちろん、生まれたときから目玉焼きに醤油しかかけて食べたことない子だったら


「ソースかけんの!?」みたいになることだろうね。


でもソースしかかけたことない人からしたら、醤油をかけてるのが不思議なんだよ。



それってスゴイことだ(笑)




今日彼氏と話してて、そんなニュアンスのことを思ったから書いてみた。


まぁ醤油か、ソースかなんていう類の話ではなかったけど、


根本的な考えの違いを感じたなぁって思った日でした(笑)



人生いろいろ、男もいろいろ、か?