新学期。

みなさん、そしてお子さんがいる方は心が忙し無い時期かと思います。


幼稚園や保育所に新たに入るお子さん、

小学生、中学生、高校生になるお子さん


親としては内心ドキドキしている方もいらっしゃると思いますが、いかがでしょうか?




この記事は自分の考えなので、読み飛ばしてくれて良いです。










私たち家族の最近ニコニコ



みんな環境が変化し、


今はワクワクすること、ドキドキすることが多い毎日です。



人の中で行動するということは

いいこともあるけど、

たいがい目立ちますから

批判を受けることもあります。



知ろうとしない方々から批判され、


ショックを受けることもしばしば。

悲しいことも辛いこともたくさん。



それでも私は、自分の目で見たことしか信じないので、いつだって体当たりです。笑い泣き



そして、何を言われてもそれでも私の目標は、

変わりません。


変わらないことに気づいたんです。


誰かに何か言われようと、今進みをやめようとは思わないのです。


なぜなら1人でも多くの人と良かったーと言い合いたいから。



多分たくさん行動してきた分、少し時間を置くとまた見えてくるものがたくさんあって、


どれも自分の経験として活きているから、それによって自分グラフが📈自信をくれるからなんだと思います。指差し




今まで、


似た考えの人に出会いたい。


共感してくださる方に出会いたい。


出会って一緒に福利を作っていきたい。


地元がこれ以上人が減らないように、


そして今考えている様々なことを次々と実行していくために




強く望んできました。





それはこれまで福祉業務に携わって知った驚きや、そのとき行動出来なかった自分の思いも含まれています。




スピード感や危機感を持って動くのは、

それだけ今の日本が下落の方向に動いているから。


だけどスピードをゆるめて行動することは

全員が納得することを待っていたら、


自分も歳をとる。


今 が永遠ではないことを知っているから


もう待てるほど若くは無いから


現在進行形で動いて行くのです。


雇用されることは、自分の時間を売ることだと思っているのですが、そのどこに重きを置くかで色々変わりますよね


🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

やりがい>収入

収入>やりがい

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

働きやすさ>収入

収入>働きやすさ

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

尊敬できる人がいる>収入

収入>尊敬できる人がいる

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


クリスマス会や他のイベントを実行して開催した実績である程度課題の発見ややって良かったことがわかりました。



やりたかったけどなかなか出来なかった

やりたいけど、どうやったらいいかわからなかった


クリアしました。


やりたいことが、発足一年で全て叶いました。

関わってくれた方々のおかげです。

感謝〜愛


その他に、全部行動に移してきたからだと感じています。


夫の変化指差し


みんなのかまどではお父さん達の参加も増えてきています。



夫の考える「男性が子育てしながら働くことのビジョン」も何度も話しを聞いてきました。

多分こちらも時間はかかるけど、実行していくことでしょう。

2人で「こういうのはこうしてさ」「これはきっとこうしたほうがよろこぶよね」などと妄想しあっています。楽しい時間です。




本当は言いたいこともたくさんある。


今は環境を変えよう。そういう結論です。



今新しいことに、魅力的なことに夢中な毎日でした。






​自分のこと

虹プロジェクト2を見ていて、NEXZの動向チェックしています。

基本箱推し。もうすぐデビュー??



私の目標は大きく3つあります。

①我が子と、一緒に成長するこどもたちが大人になったとき、

全てが嫌になって投げ出す前に、大人たちが利害関係なく、あなたたちを見守ってきたということを思い出してほしい。

1番強い。


②労働に関わること。そのために私自身が学ぶこと。

今関わってくれている方々が必要だといったら立ち上げようかなと。

これは働く側の人がやりたい、やってみたいという自主性も必要かなと。



③地域に若い人が増えて、お金も増えて、子育てしやすいイメージに書き換えること。


私は割りかし子育てしやすいです。

色んな人に協力してもらってるし、頼っています。

公共だとそうは行きませんが、頼ることがいかに大事かって保育士や幼稚園教諭免許取るときに学びました。

母親が1人で一から十まで育てないからって誰かが責めたとしても、責めるあなたが責任持つわけじゃ無いよね?って思いますし。



みな衰えていく。

今若くても歳は必ず重ねて行く。


衰えていく人数>生まれる人数


さて何が起こるのでしょうか?


自分のわかる範囲内だと


企業に勢いが無くなる

賃金が増えない

学校が減る

学ぶ機会が減る

思いやりが減る

生活に余裕がなくなる

税収が減る

犯罪が増える

変革スピードが遅くなる

若い人の意欲が減る

子育てに共感できる層が減る

こども産まれない



などでしょうか。

このあたり関心のあるみなさんと、機会があれば色々話してみたいです。