この歳(62歳)まで生きてきて、お金がないということが、こんなに辛いものなんだなってことを、いまさらながら身に染みて考えさせられてる。

 

普通に仕事して、当たり前のように25日に給与が入り、

支払いやら欲しいものとかが何も考えずに買えてた時は、お金で苦労するなんて

考えもしなかった。

 

よく借金苦で自殺・・・だなんて記事を見たことはあったが、もうそれも他人ごとではない。

このままだと、いずれそれも考えないとと思ってしまう。

 

どうにかなるだろう・・・という楽天的な考えは、もうこの歳では通用しないね。

 

がむしゃらに働けば、きっと良いことが待っている・・・なんてきれいごとは

自分には通用しない。