最近、ちょっとブログから遠ざかっていました。
とても気に入っていたレコードがあった。
初めて購入したオペラである。
プッチーニのラ・ボエームがそのオペラだ。
初めて聴いて、感動した最初のオペラ。
あれから、ラ・ボエームは色々と聴いたし、実際観にも行っている。
ただ、あのレコード以上の感動を感じたことはないのである。
そのレコード、実は学生のときの声楽科の友達に貸して、返してもらってないのである(^_^;)
でも一応カセットには録音してあったので、聴いてはいたのだが、そのカセットはとうの昔に
ダメになってしまっていた。
学生のときなので、約30年くらい前の話だから、当然といえば当然であるが・・・。
その友達は、そのまま実家(東北のほう・・)へ帰ったのだと聞いていた。
大事な大事な貸したレコードとともに・・・だ。
ときどき、思い出しては、探したりしてみたが、行方がわからないままである。
葛西君(通称シッケ)・・あなたです(ー_ー)!!
人は違うが、レコードとは別に、楽譜を貸したこともある。
その楽譜も帰らないままになっていることが多い。
そのひとつは、初見練習用に買ったリチャード・クレイダーマンの楽譜がそれだ。
その人は、借りたことすら忘れていたようで、シラをきられたような記憶がある。
そうなってくるとたちが悪い(^_^;)
思い出すとムラムラくるのでやめます・・・)^o^(
レコードの話に戻るが、つい最近、その貸したレコードのボエームがitunesに登場したのだ!
えっっっ! あのずっとCDにもならなかったやつが、なぜいまごろ・・・。
と思ったが、きっと素晴らしいと感じたから、再評価されたのだと・・勝手に思っている( ^)o(^ )
ミミはカラスである。
カラスのミミは、ほとんど聴いたが、これがおそらくベストであると感じている。
ドラマティコ・ダジリタで歌いまくっている彼女が、このミミを歌いこなしているのである。
それも、アジリタではなくリリックに近く・・・・だ。(と自分は感じている)
このボエームの素晴らしいところは、カラスだけではない。
ロドルフォのジュゼッペ・ディ・ステフアノもマルチェロのロランド・パネライも、ムゼッタの
アンナ・モッフォ、指揮者のヴォット、オケのミラノスカラ座管弦楽団・・・などなど。
おそらくではあるが、それぞれが絶頂期であったと思う。
特にステファノもテノールは圧巻だ! 四幕のラストはたまりません・・・。
オペラは、ソプラノだけが良ければいい・・・ということはありえず、チームワークが必要なのだ。
すべてが素晴らしいオペラにはそう出会えるものではない。
ずっと返して貰いたかったレコードで、ずっと聴きたくても聴けなかったが、インターネットの普及でやっと聴けたので、感無量である( ^)o(^ )。
ラ・ボエームを聴いてもよくわからない人や、一幕のアリア Si mi chiamano Mimi 邦題
わたしの名はミミや、二幕のムゼッタのワルツ、三幕のミミの告別等・・・くらいしか聴いた
ことがない人も、このボエームは聴いて損はない・・・と断言できる。
とても気に入っていたレコードがあった。
初めて購入したオペラである。
プッチーニのラ・ボエームがそのオペラだ。
初めて聴いて、感動した最初のオペラ。
あれから、ラ・ボエームは色々と聴いたし、実際観にも行っている。
ただ、あのレコード以上の感動を感じたことはないのである。
そのレコード、実は学生のときの声楽科の友達に貸して、返してもらってないのである(^_^;)
でも一応カセットには録音してあったので、聴いてはいたのだが、そのカセットはとうの昔に
ダメになってしまっていた。
学生のときなので、約30年くらい前の話だから、当然といえば当然であるが・・・。
その友達は、そのまま実家(東北のほう・・)へ帰ったのだと聞いていた。
大事な大事な貸したレコードとともに・・・だ。
ときどき、思い出しては、探したりしてみたが、行方がわからないままである。
葛西君(通称シッケ)・・あなたです(ー_ー)!!
人は違うが、レコードとは別に、楽譜を貸したこともある。
その楽譜も帰らないままになっていることが多い。
そのひとつは、初見練習用に買ったリチャード・クレイダーマンの楽譜がそれだ。
その人は、借りたことすら忘れていたようで、シラをきられたような記憶がある。
そうなってくるとたちが悪い(^_^;)
思い出すとムラムラくるのでやめます・・・)^o^(
レコードの話に戻るが、つい最近、その貸したレコードのボエームがitunesに登場したのだ!
えっっっ! あのずっとCDにもならなかったやつが、なぜいまごろ・・・。
と思ったが、きっと素晴らしいと感じたから、再評価されたのだと・・勝手に思っている( ^)o(^ )
ミミはカラスである。
カラスのミミは、ほとんど聴いたが、これがおそらくベストであると感じている。
ドラマティコ・ダジリタで歌いまくっている彼女が、このミミを歌いこなしているのである。
それも、アジリタではなくリリックに近く・・・・だ。(と自分は感じている)
このボエームの素晴らしいところは、カラスだけではない。
ロドルフォのジュゼッペ・ディ・ステフアノもマルチェロのロランド・パネライも、ムゼッタの
アンナ・モッフォ、指揮者のヴォット、オケのミラノスカラ座管弦楽団・・・などなど。
おそらくではあるが、それぞれが絶頂期であったと思う。
特にステファノもテノールは圧巻だ! 四幕のラストはたまりません・・・。
オペラは、ソプラノだけが良ければいい・・・ということはありえず、チームワークが必要なのだ。
すべてが素晴らしいオペラにはそう出会えるものではない。
ずっと返して貰いたかったレコードで、ずっと聴きたくても聴けなかったが、インターネットの普及でやっと聴けたので、感無量である( ^)o(^ )。
ラ・ボエームを聴いてもよくわからない人や、一幕のアリア Si mi chiamano Mimi 邦題
わたしの名はミミや、二幕のムゼッタのワルツ、三幕のミミの告別等・・・くらいしか聴いた
ことがない人も、このボエームは聴いて損はない・・・と断言できる。