ちょっとだけ、自分を見つめなおしてみた。

思い返せば、出来ないものはない・・・と思っていたし、実際できた・・つもりでいた。

できた・・・というのは、勘違いであり、その道を究めたわけではないのだ。

ということは、できていない・・ということになる。

なのに、何を勘違いしたのか、どこでどう間違ったのか、自分は“できる”人間だと思い込んでいた。

まず一つの敗因は、この勘違いの思い違いにある。

それによって、現在もなを、いろんなことが中途半端になっている。

若い(10~30代)自分には、できていたと思い込んでいたようだ。

つまりは、冷静さに欠けていたわけである。

冷静に自分を見つめていれば、そんな勘違いなどしなかったはず。

例えばだが、このことは、こういう理由があり、こういう現象なのだから、間違いなくこうである・・・という決めつけ。

この、こういう理由とは、自分の狭い視野の薄い知識ボキャブラリーからの理由であり、

こういう現象というのも、また然りなのだ。

だから、間違いなくこうである・・・という結論に至ってはいけないし、危険なことなのである。

ずっとこれを押し通してきてしまっていた感が、多々あるのだ。

ときどき、妻に言われては、突っ張りかえしてきたことも幾度となくあったが、冷静沈着に

考えると、自分に非があることがあまりに多いのがわかってきた。

分かってはいるのだが、認めることは負けを意味すると思い、それは避けてきた。

しかし・・・・それを認めることは負けではないのだ。

認めるということは、自分を許すことになるから、実は身も心も楽になるというのも最近知った。

認めないから、強がって、また狭い自分の殻に入ってしまい、知識を遠ざけてしまうのだ。

よく言われる一匹狼・・・というカッコいい言葉とは裏腹に、独りよがりの独裁的な根拠のない判断で、何十年も相当迷惑をかけてきた。

最近になり、やっとわかりかけてきたが、もう遅いのだろうか・・・。

いやいや、決してそんなことはない・・・と思いたい(^_^;)。

まだまだチャンスもある・・・と信じたい(^_^;)。

ここから負け組を返上しないと、その先に待っているのは、惨めな「死」のみである。

突っ走って惨めに死ぬか、知識と行動力で成功を修めて、笑って死んでいくか・・・。

今は・・・何か違った強い意志を体に感じられる。