毎年毎年思い、毎年毎年納得がいかないのが年末。

12月になると、いきなり道が混んできたり、お店に人が溢れたり、何かと忙しいフリをしている人が増えるのである。

なぜそんなに慌てる必要があるのか?

なぜそんなに買い漁らないといけないのか?

観光地へ行くための渋滞とかならまだ納得できる。

でも・・・スーパーへ買い物へ行くのに、通常であれば20分で着くのに、1時間30分くらいかかったりするのが納得いかないのである。

「年末だから・・・」

「クリスマスだから・・・」

「今年も終わりだから・・」

だから何なのだろう・・・?

生きていくうえで、普段と何か変わります?

慌てて急いで躍起になって、それで気が済むだけならいいのだが、事故が多発する時期でもある。

実際12月に入り、ほぼ毎日、事故現場に遭遇する。

もっと冷静になって、周りやマスメディアに流されずに行動したいものです。

右へ倣へ・・・の気持ちを改めるだけでも、もっと気持ち良く日々過ごせるようになるのでは・・・?