いつの頃からだろう。

今巷を騒がしている、ハロウィーンを日本でも流行らすことになったのは・・。

とかく流行りものが好きな日本人。

その流行りものを流行らす仕掛け人は、本当によく日本人気質を知っていると思う。

クリスマスだって、よくよく考えるとおかしいことだらけ。

クリスマスソングだって、だいたいが寂しげな曲になっているし(楽しい曲もあるにはあるが少ない)、イヴと呼んでいる24日は特別扱いってのも変。

♪なぜ~大事なよ~る~に、あなた~は居ないの~~♪

という決して嫌いではない曲(むしろ相当好き)だが、ここの歌詞は気に入らない。

クリスマスイブだけが大事なの?

なぜクリスマスイブなの?

よ~く考えると、踊らされてる自分に気付くと思うのだが・・・(^_^;)。

先週あたりから、大型スーパー等では、すでにクリスマスグッズの販売を始めている。

おいおいまだ10月だよ(末だけど・・・)!

ちょっと早すぎはしないか・・・。

何かしらイベントをしていないとすまない国なのか?

それも日本の文化ではなく、海外の文化を模倣しているだけなのに・・・。

最近テレビでもよく言われている「洗脳」若しくは「マインドコントロール」されちゃっているみたい(^_^;)。

自分の場合は、幼年時代の体験もあり、あまりそういったものには関心はなかったのだと思う。

子供の頃、うちでは一切クリスマスや花見とかそういうものを家族でやったことがない。

まっ・・やりたいとは思わなかったが・・・(^_^;)。

恥ずかしい話しながら、父親が家に居るときは、昼でも夜でも“酒”を飲んでいたからである。

酒乱・・・とまではいかなかったが、酒を飲み、暴れ出していたので、世間一般的な楽しみとは程遠い家族であった(^_^;)。

家で飲み、そのまま車で飲み屋へ出かけて行き、またそこで飲み、よく夜中に警察から電話がかかってきたものだ(^_^;)。

また面白いことに、その警官と一時は飲み友達になって、散々飲み歩いたようである。

一番嫌だったのが、筋の方との喧嘩である(^_^;)。

筋の方に顔の効く警官の方に入っていただき、事なきを得たのだが、下手したら・・・(^_^;)。

話しはどんどんずれてしまったが、まったく恐ろしい父親であった。

そんな父親も脳梗塞で倒れ、そのまま逝ってしまい4年の月日がたった。

そんなこともあり、自分は家族での楽しみを知らないまま育ってしまっているのだ、それがこういう冷めた人間を作り上げてしまったのだと思う(^_^;)。



でも・・・やっぱり納得いかないことも多い。

盛り上げて盛り上げて、12/25日当日になると、いきなりクリスマスムードが消え、何事もなかったかのように、今度は正月準備に入る・・・。

ファッションだって、同じような格好ばっかり、化粧も、生き方さえも・・(^_^;)。

個性を持ってはいけないのか?

人それぞれの個性があるから、人間って楽しいんじゃないの?

個性ってなに?