おはようございますニコニコ



いつもありがとうございます。



まだまだ寒いですねー



少し暖かくなってウキウキしていたのに

先週は寒くて寒くて

何にもできませんでした(庭のこと)



最近は神社仏閣にゆっくりと行く時間もなくなったけど

今年は、時々(年1〜2くらい)息子達の陣中見舞いに行くことにして、少し生活に新しい事を取り入れ脳と身体の活性化をしたいと思っています。



友達とも全く会ってない。

ランチもしてない。

私、友達いなかったのかもな…


出雲大神宮行きたい

玉置神社行きたい

那智の滝、行きたい


行ける行ける

そのうちまた、行ける日が戻ってくる。


楽しみにしとこ。



今日は2ヶ月ぶりに整体に行ってきて

先生がシオンの山に久しぶりに行ってきたお話を聞きました。

懐かしい。


あの頃は、まだ両親の介護一歩手前

愛犬もまだ若かった。

息子2人が自立して家を出たので

自分にたくさんの時間を使うことができていました。


自分の興味の向くまま

ピンときたことに全部参加して

その頃の経験と知識が土台となり

今本当に引き寄せが上手にできるようになったなぁ

と我ながら思います。


意識が変わっただけです。

そこに気づくにははたくさんの経験が必要でした。


毎日たくさんの幸せがある。

それを拾いながら感謝するだけ。


私はなんて幸せなんだろう。

でも、もっともっと幸せになります。

私は安心と幸せが大好きです。

って毎日唱えています。



シオンの山に行っていた頃の記事、探しました(笑)暇ですね。

ご縁に感謝しかありません。

⭐︎⭐︎⭐︎



今は、家のこと家族のこと集中です。


長男の引っ越しは少ししか役には立てなかったけど

あとは何とか長男ひとりで3日で済ませたらしいです。

すごいわ。


とんでもない量(息子家族は物の多い家)の家族3人分の家財道具を、引っ越し屋さん代節約との事でレンタカーをかりてひとりで運んでいました。


無謀や。


住んでいるアパートの引き渡しを、新居の鍵をもらう日の3日後に決めていて、

新居の鍵を土曜日の午前10時半にもらって、その直後から全ての物を運ぶという…

なんとしてでも3日で全て終わらさないと…


長男はレンタカーを電車に乗ってテクテク借りに行くのも返しに行くのも含めて

本当に無理なスケジュールでしたが

運ぶことと廃棄すること、アパートの掃除まで

やり遂げたらしい。

大きな家具をアパート2階からどうやって下ろしたのでしょう。

私はそこまで見てないので

まぁそれはアッパレでした。


私は2泊して1日半ほど、梱包と軽自動車での配送。

頑張りました。


1日で膝にきて、ろくに手伝えずもどかしかったです。


長男の奥さんは、歩き回る一歳半の孫につきっきりで見てなきゃいけないから、それはそれで家電の取り付けなんかで色んな業者が出入りする玄関開けっぱなしの寒い新居で

トイレにも行けず疲れたと思います。


本当に大変でした。


でも、私は土曜日の引っ越しの翌日の日曜日のお昼には後ろ髪引かれながら、帰路につきました。


280キロ運転して帰らなきゃいけない。

月曜も念のため仕事を休んでいたから

月曜までいてあげたかったけど

いや、自分の身体も大事。

無理はできない。



ずっと自覚はなかったけど、

やっぱり年々歳はとっているんだなー


2年前の自分の引っ越しの時はもっとテキパキどこも痛くならずに動けたのになー


そうか、58歳という年齢を見て見ぬふりをしてきたし、まだまだ若いと思っていたけれど

それなりに、だんだんできなくなってきたこと

認めて、いつまでも今日という日が続くわけではないことを真剣に考えなきゃ


と、引っ越し手伝いをしながら感じた次第です滝汗



私が両親から子育て中に色々と助けてもらっていたほどの事を、私はできないかもしれないな、と、少し情けなくもなりました。



なにはともあれ

引っ越し後、長男家族全員熱を出して体調不良でしんどかったみたいですが、

2週間経って少しずつ新しい生活を整えているようでホッとしています。


事故なく、怪我もなく、無事に引っ越しできた事、

本当に神様に感謝です。



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



ところで、植え替えて株分けしようと思っていた

モンステラですが、葉をカットしてコンパクトにして

鉢を増やす事はやめておこうと決めました。


調べてみたら、増やす事は簡単で楽しそうですが

もう我が家には置く場所もないし

葉の数を減らして

一枚の葉を大きくする方を試してみます。



8枚の葉を

5枚にしました。

3枚くらいまで減らした方が良いみたいですが

新芽が出そうなところはもったいないので置いています。




土だけは変えるつもりなので

春が待ち遠しいです。


↓家の中の観葉植物はこれ一択



今日もお読みいただき

ありがとうございました。