こんにちはニコニコ



今日もいいお天気です。



写真は先週の日曜日(2月14日)


どこにも行かないぞ!
と決めていたけど、退屈すぎて、疲れないと眠れもしない(笑)


実家の母を誘って、花好きな母とどこかにお花が咲いてないか、探しながらドライブしました。


午前中は、自分の家の裏の草刈りをして、
実家に行って庭の植木まわりに害虫避けの薬を撒いて…
結構仕事はしましたよ。


暖かいと動ける私ニコニコ


家にいる時間がもったいないので、庭仕事を終わらせたらすぐに車に乗って
コンビニでおにぎりを買って食べながらドライブしました。


明石の実家近くの梅園の梅はまだ蕾で、ほんのチラホラ。


加古川の円照寺さんなら、きっと何か咲いてるはず。
と、母は季節ごとのお花を見にしょっちゅう行ってるらしいので道案内してもらいました。
実家から1時間くらいでした。


最後、細い道になり
初めてだと駐車場迷いますね。
ナビだと正面に案内されるけど、そこには駐車できませんでした。
お寺の裏というのか、
田んぼの方に駐車場がありました。
(案内版あり)



兵庫県加古川市

花の寺
円照寺



ロウバイが可愛らしく咲いていました。
とても良い香りでした。


もう少しで満開ですね。

今週見頃じゃないかな?
週の真ん中が真冬の寒さだったからわからないけど…




もうすぐクリスマスローズも見頃を迎えるそうです。




2月にしたら驚きの気温。
この日は20度もありました。


お花もびっくりですね。


ロウバイは、お寺の外の少し北に上がった所に咲いていました。
わかりやすく表示版もありますし、お庭の手入れをされていたお寺の奥様が教えてくださいました。



こうして、少しずつ緑になってくる季節。

春が大好きです。


2月末で、いったん期限が切れる父の施設の契約ですが、18日のケアマネさんとの面談の時に、現在の父の状態や私たち家族の意向、次に行く施設(特養)の申し込みと待ち人数の状況などから、今お世話になっている施設で期間延長して看てくださることになりました。
最長5月末まで。


本当にありがたいです。


その間に家での介護の準備もできますし、
父も自力で起き上がるくらいのリハビリも進むはず。
先月は立ち上がるのもやっとだったのに
現在歩行器で少し歩ける様になったみたいです。


今お世話になっている施設に父が馴染んできたのがわかるので、しばらく環境変えずに落ち着いてほしいと願う私達の心情を察してくださった、本当にありがたいお話しでした。


感謝です。


母は母で自分の通院とご近所さんとのおつきあいで毎日忙しくしているし、寂しいと感じる暇もないみたい。
目が痛いやら色々不調は毎日言うけど、ちゃんと食べるし歩けるし。
運転だけ気になるけど今のところ順調。


私も、両親が落ち着いたのと
仕事の繁忙期が終わったので
自分の楽しみも作りながら、ワクワクな春を迎えたいと思います音譜




今日もお読みいただき
ありがとうございました。