異常なのか、病気なのか、不明やけど、
ケールの葉から芽が出て葉が出て、、


ロシアンレッドケール
と言うそうです
そんな植物何かな、、?!


土鍋で野草茶炊きました
いい匂い〜


実家の庭は、ドクダミが生えてて、しかし、父は、干すのが、めんどくさいから、ドクダミ買って飲んでます。
前も書いたかもしれませんが、父は、戦中に小学校にいきすがら、先生から教えられた給食の野菜を取っていってたらしいくて、(雑草のことです。)だから、元気なのか、と思います。戦中は、食べれるものは何でも食べるんやな、、!
祖母は、ずっとドクダミとヨクイニンを煎じて飲んでました。ヨーグルトきのこも。95くらいになるまで歩いてました。その後腰が悪くなりましたが、認知もほとんどなく、100歳まで生きてました。
なにが良いのか、わかりませんが、体も個性があるので、マッチした食生活がいいな、と思います。

さて、わたしは、このまえから
イワシの干物にハマってて、
こんなおいしいものが、あるんや、と感慨深いです。

わたしは、食べ物をたくさん食べますが、
最近、おかず主体な、わたしのメニューをご飯主体に変えよと思ってて、、ご飯を2杯は食べてます。
体が変化に対応しきれてないのか、お菓子に走ったりしてるのが多い、、、
祖父の話を聞くと、若いときは、ご飯は、お茶碗に7杯くらい食べてたそうで、、おかずをどれくらい食べてたのかは不明ですが、、
そんなもんなんかな、と思いました。

皆様のご健康をお祈りします。