平和


久高島で、アマミキヨさんのご子孫のガイドさんと

こちらで祈りました。




戦争経験者は、語らない。
夜中、大声を出して起きる人の話を聞く。
久高島では、98歳のおじいが経験者。また、山口県人たちの人間魚雷の話をしていた。
高校の時、マルグリット・デユラスの24時間の情事を見た。かくも長き不在は、マルチェロ・マストロヤンニ主演のひまわりとは、ちょっと違う。
はだしのゲンも母から読まされた。ガラスのうさぎも黒い雨も、レイテ戦記もあった。すべて怖かった‥レイテ戦記は怖すぎてはじめだけ読んだ。
ウルトラマンからガンダムも戦いをして、平和を願っていた。
実際のところ、この70年以上かな?平和で嬉しい。
きっと、亡くなった方々が、みんなが
願っていたことなんだと思う。
平和のときしか知らない私である。
幸せな時代に生まれました。復興を担った人たちおかげかもしれない。
ありがとう。
むかしの日本は、平和が長かったそうなので、、、
ムー大陸説?!
五穀豊穣を祈ります。
久高島では、大漁を祈りました(笑)
子孫繁栄も祈りました。
近所の神社のお祭りも参加しようかと思いました。
氏子さんが、少なくなっきて、、とのこと。



湯気で…!
美味しゅうございました!




 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する