こんばんはニコニコ



前回チラッとふれました
私の意識が変わったこと…


つい最近までは、長い人生の中の束の間の自由(結構長かった)な日々…


約5年半ほど、子供が家を出て、両親も元気でしたので、ほとんど自分のことだけを考えて、自分だけの予定で動いていました。



そんな気ままな私の生活の中に、実家の両親の用事が入ってきました。


それ相応の歳なので、しかたがないというか、
逆に遅いくらいで、よくぞ今の今まで
80歳越しても車を運転して、元気で自分たちのことは自分たちで完結してくれていたなぁ、と、つくづくタイミングの良さに、辻褄の合い方に、見えない力を感じずにはいられません。


感謝です。



もう既に乗り越えられた方、
今まさに、親やご主人奥様、お子様、身近な方が生きていくためのお手伝いをされている方…


また、お仕事として、介護や病院に携わっていらっしゃる方…


本当にありがとうございます。



人生の先輩方、医療関係、介護関係の方々のおかげ様で、
私たちは生かしていただいている。
助けられています。


個人差があったり、環境が違ったりもするけれと、経験談をお聞きすることがどれほど心強いことか。



家族間だけでは到底解決できないことがたくさん出てきます。
助けてくださる方、助言くださる方がいてくださってこその日常生活です。


これから私は、この自分のために使った5年あまりのたくさんの学びから、スピリチュアルな気づきや、エネルギーワークも取り入れて、実生活に活かして乗り切っていきたいと思っています。



私の30代から続いていた長年の家族のゴタゴタ(筆舌に尽くしがたいのでここには書けません)、晩年暴力的になった義父の介護のお手伝い、次男の不登校…ひきこもり→進学→就職(まだ内定)、長男は長男で当時大学生だった21歳の時、彼女が事故で大怪我をして車椅子生活になり、社会復帰まで介助生活2年間…からの結婚までの道のり。



現実を受け入れて、消化→昇華していくには、
スピリチュアルな解釈が大きな心の支えとなりました。


どうしてこのようなことが起こるのか
私は何のために生きているのか
現実を前に、私はどうしたらよいのか


先を見失ったときに、支えとなったのは
自分自身の心に入ってくる情報をインプットして、とにかく実践すること。
そこに集中して、周りの心無い声を気にしないこと。流すことでした。


その時、その時にできるとても簡単な事を続けていただけで、一筋の光から、大きな光に変わる経験を重ねながら、私は乗り切ることができました。



ここ数年間、興味のある講座を受けに行くとか、神社仏閣に毎週行くことができていたのは、とても幸せでした。


今はひとまずやり遂げた満足感と達成感がみなぎっていますニヤニヤ


今までたくさんの先輩方に教えていただいた事を参考にさせていただき、できるだけ安定した状態で気長に両親と向き合っていきたいと思っています。


これからのブログは、そんな私の日記になりそうです。


私の備忘録として、1年後、また数年後に振り返りたい思いと
今、介護と向き合っていらっしゃる方々と共有したい気持ちで、ブログは続けたいと思っています。


これまで通り、私の知っている限りの事をシェアしていく気持ちは変わりませんので、
必要でしたらお問い合わせください。


先日は、21歳の息子さんのお母様からご相談があって、カウンセリングの先生をご紹介しました。


お母さんを癒すことは、ヒーリングや私の知っている本の紹介をさせていただきますが、息子さんご本人は、まだこれから社会に出ていく必要がありますね。
経験を積むためにも。

病気の場合もあります。

私には判断できませんので、できるだけ早い段階で経験豊富なプロの心理カウンセラーの先生にご相談される事をお勧めしました。

今、お母さまが落ち着いて、先生のアドバイスを一つずつ実践されてるそうです。


私も嬉しいです。


考えていても前には進まないので、まずは相談に行く。
お母様が動いた事実が、ご家族みなさんへ反映されると思います。


私もまた、わからないことは、ブログを読ませていただいたり、お話を聞かせていただいたり
これからも、かなり時間は制限されますが
アメブロやご縁のあった方々に助けていただくことと思います。



これからもどうぞよろしくお願いいたします。


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



先月末から母の具合が悪くなって
身体と頭にまだ強い痛みがあり、運転ができない時
ご近所の方に病院に送ってもらったり
タクシーで行ったり、毎日のように病院を変えて受診していました。

これもまた、知ったからには止めなきゃなぁ滝汗(家で寝ていたらいいのに、次々と病院を変えて毎日通っていたのです。知らなかった汗汗汗
本人、よかれと思って行ってるけど、
全部の病院で5種類ほどの薬が出て、もう何をどれだけいつ飲むのかもわけわからなくなってますガーン


先週、私の知らない間に(ずっと私は離れていたので知らなかったのは当たり前なのですが)
母は皮膚科から紹介してもらって、総合病院にブロック注射を受けに行っていました。
その病院での長い待ち時間に、連れて行った父が待合室から行方不明になってしまって4時間半後に警察と消防に保護された時には
目の上5針と目の下3針も縫う怪我をしていました。
服も血まみれ。  
足も怪我をしていました。
かわいそうに。


それからは、勝手に行ってもらったら困るガーン
と、私が言ったので、言った手前、翌日からは私が付き添うことになりました滝汗

それでも、皮膚科、脳神経外科、内科に通う母には付き合いきれません😱


ご近所の方に乗せて行っていただいたりして、とてもお世話になっています。


ほぼ毎日病院ゲッソリ


父はきっと怪我をするくらいの転倒をしているのだから、口には出さないけど、体中痛いと思います。

それでも何も言わずに我慢しています。
母は毎日、病院に連れて行きます。
家で留守番ができないから。
父は足も遅いので、ものすごく時間がかかります。


私は月曜から金曜までフルで仕事をしているので、なかなか時間を合わせることが難しいと
今までは避けてきましたが、とうとう両親だけでは話にならなくなり、
私の時間に合わせてもらって病院にも連れて行くことにしました。
ケアマネさんとも、会うことにしました。

デイサービスの事を聞いたり
GPSのレンタルを申し込んだり
介護用ベッドを入れたり
お風呂の手すりをつけてもらうお話をしたり。


去年介護の認定を受けたけど、
全部母まかせにしていたので
私は何にも知らない状態です。


今、こんな段階です。


母はブロック注射を受けても痛みはとれませんが、元気なのでご飯を作ったり父の世話はできます。


でも痛み止めでフラフラしている為
実家の買い物も私の仕事になりました。


これ、毎日してたら疲れるなぁ…
土日も今まで実家に行くことはなかったのに
ここ3週間短時間ですが覗きに行っています。


でも…ビックリマーク
ありがたいことに、昨日妹が千葉から来てくれました。


月末まで泊まってくれるとのこと。


私は恵まれてるな…と思います。



こんな感じで、
ブログのテーマも定まりませんが滝汗
私の日常を書いていきます。
(誰が興味あるねん(笑))


実家には、仕事の前に朝早く行くことにしています。
そうすると、意外にサッサと動けて
いつも起きてからポケ〜っと出勤まで座ってただけなのに
今しかできないかも!と思うようになり、毎朝掃除機もかけるようになって…

意外と私、忙しいのが好きなのかもウインク


でも、できれば週一回はひとりランチの時間をとって

夕方は早めに帰ってゆっくり休みます。


このバランスは崩さないよう
自分の機嫌は自分でとるよう
イライラしないように…
できるところは手抜きするように
気をつけて

自然体で
適当にやっていきます照れ


今月25日のリーディング&ヒーリング会→こちら
と、11月の神社ツアーは、私も楽しみにしていますので、ご参加くださるみなさま、
予定通りでよろしくお願いいたします音譜

先月、私の体調でキャンセルさせていただいた京都方面の神社ツアーは、ごめんなさい🙇‍♂️
気長にお待ちいただけますか?
またご連絡差し上げます。



今日もお読みいただき
ありがとうございましたキラキラキラキラ