新年明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げますニコニコ


毎年年が明けてすぐ、長田神社さんへ初詣に行きます。


一昨年まではその前に、除夜の鐘を打たせてもらいに兵庫区の真光寺さんへ、行っていました。


年々並ぶ方が増えて番号札を配られるようになったので、私たちは卒業する事にしました。


行き始めた時はほとんど人がいなかったのに
地元の若い方が神様仏様のところへ出向かれるようになったのでしょうね。
小さなお子様連れのご家族がたくさん集られるようになりました。
ご先祖さまが眠られるお寺が
大晦日に賑わうようになったことは
とても嬉しいことです。

今年は長田神社さんへ直接行き

お参りのあとは 

夜中だというのに、たこ焼き、カステラを買って食べます滝汗

もういい加減にこれも卒業しなきゃなぁ…  

初詣はいいけど、夜中の飲食はもうあかんやろ…笑い泣き





2019年、元旦の朝はお雑煮作りから始まりました。

去年までは実家任せで何もしなかった私も

そろそろ世代交代を感じています。

全部はできないけど、ご先祖さまが守ってこられたこと、親から伝えられることは、大切にして続けてみたいと思います。

そんな歳になったんだなぁ…


おみくじは絶妙なメッセージ。


親の言うことを聞くこと


でした滝汗



今年も、皆様にとって素晴らしい年になりますように。

光溢れる一年になりますようにドキドキ




ありがとうございました