こんにちはニコニコ


いつもご訪問いただき
ありがとうございます


今年も最後の一枚になったカレンダー。


去年の今頃は何してたかなー?


あんまり変わってないな、私ニヤニヤ


変わっていないということは、
安定しているということで爆笑


安定の幸せに感謝します。


昨日は両親を連れて、
ドライブしてきました。



兵庫県西脇市の
日本へそ公園


東経135度
北緯35度の
交差する場所










葉牡丹を見ると
もうお正月の準備だなぁ…と思います。

きっとあっという間ですね、今月。

先週1週間は、びっくりするくらいタイミングが合って、日曜〜金曜まで、なかなか会えない師匠や友人と、ランチしたり会いに行ったり…
たまたま会えたり。

そっか、1年のお礼ですね。

元気にこの1年間過ごせたことを
お互いに確認するためかな?

数ヶ月ぶりに会えて、変わらず楽しくお喋りできることは、ありがたいこと。

心身ともに健康だということニコニコ


毎日楽しかった&よく食べた1週間でした。


土曜日に実家に行くことも久しぶり。

へそ公園から少し足をのばして
青玉神社さんへ、行きました。


青玉神社さん



こちらには大きな銀杏の木があったはずだと、
母が覚えていました。

入っても銀杏はないから
どこかと間違ってるんだろうな、
と、ほぼ認知症の母を信じていなかったのですが…滝汗


ありました。


大きな銀杏。


散った後でした。





夫婦杉




少し遠出をして、父は疲れたのか

帰ってから少しパニックになっていましたが…

これもアルツハイマーの症状なのかな?

私も少し本を読んで、アルツハイマー病の知識をつけなきゃ…
これからの生活を考えないといけないなぁ〜と、感じた1日でした。

来年のゴールデンウィークに、父の故郷鹿児島県の小さな島に連れて行こうと弟と計画を立てかけたけど、これは無理だな、とわかった1日でもありました。

でも、身体は元気で、ご近所の方に助けていただきながら、まだ町内の役員を続けさせてもらっている現在。
この環境に感謝します。


本当に、人は1人では生きられないな。

そのためには小さなことでも真心こめて
まじめに向き合うことが大切なんだな、と思い知らされます。

父は地域の活動にずっと携わり、みんなが嫌がる会長を押しつけられたように、15年ちかく引き受け、自分の時間ももてず、母も巻き込み
行事で一年中走り回っていました。

私たち家族は、もういい加減に断ったらいいのに。
人が良すぎるわ、
よくやるなぁ、やめてほしいわ
と、否定的でした。

でも、父は一切文句を言わず黙々と役員を続けてきたからこそ、今は町内会で出会った方々に病気のことも納得してもらった上で、色々な行事に誘っていただき、無理のない程度にと遊びの計画を立ててもらい送り迎えしてもらい、助けていただいています。
台風や何かあると声をかけてくださる方々にに囲まれています。


やっぱりなにもかも、親にはかなわないな。

お手本は、目の前にあったんだなぁ

生まれたときから。


と、今頃気づく50代。


こんな歳までわからない私だから、きっと長生きしてくれてたんだろうと思います。

これからは、こちらを頼って、安心して毎日過ごしてほしいです。
やっと、私にもその余裕ができてきました。
いまごろ…

もう、私のこともあんまりわからなくなってるけれど、
それでも会うたび、たった一言や、表情だけでも、受け取ることが大きいです。


さて、私がすることは…

いつか私の背中を見て、子供が何かを受け取れるようになるよう
精進するのみニヤニヤ


自分に恥じないように、精一杯生きます。


とりあえず、今日はもらった野菜を使って
料理頑張ってみようかな滝汗


7日は新月ですね。


今年最後のヒーリング合格
私も受けます。


トナカイジンジャーブレッドマン12月7日ジンジャーブレッドマンクリスマスツリー
クリスマスツリーグランドツリーヒーリング2018クリスマスツリー
      詳細→こちら

(朋美さん、↑勝手にコピぺしてごめんなさい)


楽しみですドキドキ


〜お知らせ〜
12月23日の厳島神社ツアーですが
当日現地での合流のご参加は
締切らせていただきました。



今日もありがとうございました