こんばんはニコニコ



ご訪問いただき
ありがとうございます。


おかげさまで満席となりました。

おふたり姫路からご一緒出来る方にお申し込みいただきまして、
また、楽しい一日になること間違いなしおねがい

あー、もう少し大きな車が欲しいなぁー
とも思うけど、4人くらいがちょうどいいのかも。

もう少し慣れたら、2台で、とか、電車で、とか
神社お寺巡りをしてみたいと思ってますニコニコ



私はなかなかブログ更新ができないのですが…


原因は書き出したら寝落ちしてしまうから滝汗


でも、読者登録させていただいてる方や
いいね!を下さった方
皆様のブログは毎日、少しの時間でも空きがあると読ませていただいております。


最近みなさま、
自己をみなおし、
メニューもみなおし
発信の仕方も、熟考されて、
どんどん削ぎ落とされ

すっきりスマートになられて

必要なご縁を結ばれて
磨き上げられ、清々しい記事ばかりだと
お見受けしますデレデレ



で、読んで大満足して

私のブログって、いるかな?

と思ってしまう(笑)


誰のため?

それは自分のためでした。

私は私の記録と、思いをつづるだけで
誰かのため、などと思わなくていいですね。

おこがましい…

それは、全くいらない感情でした滝汗


いつもこういう葛藤のあとに書きはじめますニヤニヤ


そうこう、前置き長く書いているうちに
冬がやってきましたゲッソリ


10日前に行った山口県の瑠璃光寺さん。

秋真っ只中の紅葉の写真がありますので、

写真だけでも残しておきたい。

よろしければおつきあいください。


とその前に、
秋芳洞からホテルに向かう途中に

道の駅に寄りました。

その道の駅にあった、大仏さん?

その向こうにいた、鴨たち。

本当に静かな、自然以外何もない道の途中

道の駅って、本当に助かります。

地元の農家の方や、主婦の方が集まって作られている
お野菜、お漬物、ハーブティー、ジャム、パン、
ハチミツ、お弁当…などなど、
魅力的なものばかり。(食べ物ばっか笑)

ドライブ旅の楽しみのひとつです。








ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



山口   曹洞宗  保寧山

瑠璃光寺(るりこうじ)


本山…福井の永平寺と、横浜鶴見の総持寺

山口で、どこか一ヶ所お寺に行きたいと思って、瑠璃光寺さんにお参りしましたが
横浜鶴見の総持寺は、鶴見に住んでいる時に
たびたび初詣や法事などで伺っていました。

お世話になっていたお寺さんに、
ここでご縁が繋がるんだなぁ…

なんか、今、人生のふりかえりをしているのかな。

起こること全てが答えあわせみたいです。

本尊…薬師如来(瑠璃光如来ともいう)



国宝
瑠璃光寺の五重塔


県下一と大きいすりこ木と杓子

仏様は、我が身をすり減らしても、お救いくださるということから
すりこ木と杓子が置かれているそうです。



↓午年のせいか、馬が気になる

早朝お参りできて、紅葉が朝日に輝き
空氣も澄んでいて清められました。
とても美しく、優しいお寺さんでした。


うぐいす石という石畳があり、
足音や、手をたたく音が反響して
キュッキュッという音の出る場所があり、
珍しい体験ができましたおねがい






次は、鳥取へ…


最後までお読みいただき
ありがとうございました