こんばんはニコニコ



ご訪問いただき
ありがとうございます


先月行った

京都府亀岡市の

出雲大神宮さん



御祭神

大国主命

三穂津姫命


だいこくさま『オオクニヌシノミコト』と
お后様のミホツヒメノミコトが祀られ


日本一の縁結びの神といわれています。


こちらの神社さんを知ってから
年に2〜3回はお参りさせていただいておりますが、
驚くほどのご縁を結んでいただきました。


初めて訪れて間もない頃(その時は意識していませんでしたがあとで考えたら)お参りして1週間以内に
当時高校を1年生で辞めて、携帯電話も切ったまま誰とも繋がらずひきこもっていた次男の
中学の同級生が、私を家の前で見つけて話しかけてきてくれたのです。

いまでもその時の事は忘れることができません。

〇〇くん(←次男)元気ですか?
青年会で地元のお祭りの練習をしているから
また手伝いに来て欲しいって、伝えてください。


そこからです。


次男は、お神輿を担いだり、獅子舞の太鼓を叩く練習をしに、毎日迎えにきてくれるお友達と
出かけるようになりました。

なんて、優しい子たち。
感謝感謝でした。

みんな高校を辞めていたけれど
ちゃんと見守ってくれる温かい大人と繋がって、
地元の海神社さんの分社である小さなお社の神様を大切にする一環で、小さな秋祭りを頑張って盛り上げていました。
伝統の獅子舞を先輩方が若い子たちに教えてくれて
自治会のイベントなどでも披露していました。
高校生もいたけど、社会人もフリーターも、うちの子のようにどこにも所属していなくても、
神様の前では関係ない。
みんな、それぞれ精一杯汗をかきながら頑張っていました。


神様に助けていただいたと、実感した出来事でした。


その後、同級生のお友達はみんなちゃんと仕事を見つけて立派に働くようになり
次男も週2のバイトから、少しずつ外に出るようになり
1年後には大学受験をする、と言い出し
今は家を出て大学生しています。

一時期は、一生ひきこもっているんじゃないかと、私もずいぶん心病みましたが

ありがたいことに、救っていただきました。


それからは、今、元気に過ごせている感謝を伝えに定期的にお参りしていますが
行くたびにさらにご縁を繋いでいただいています。

優しい、優しい神社さん。

空気が澄んでいて、磐座もいつも優しく見守ってくださっているようで、大好きです。


今年の関西は大阪の地震や西日本豪雨、8月、9月は台風の被害も大きくて
道も開通しているかわからず
春以来、久しぶりに行くことができました。

よかったニコニコ



御神体の磐座


開拓開運
学業成就の春日社の磐座

お山の中は、倒木も多く、夏の豪雨の爪痕が残っていました。


御蔭の滝
龍神乃神

少しお山を登ったところの

上の社

素戔嗚尊
櫛稲田姫尊

普段は、国常立尊(クニノトコタチノミコト)がお祀りされている御神体山に登れるのですが、
豪雨の被害があり、閉鎖されていました。

遥拝させていただきました。


境内に御神水の、真名井の水を汲む場所があります。
清らかなお水をペットボトルに汲ませていただき
清めのお塩を買っていたら

雨が降ってきたので
帰路に着きました。


優しい空気が漂う中、ゆっくりとまわらせていただきました。

本当に気持ちよかった照れ


ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



それから、お昼を食べるところを探しながら
適当に車を走らせました。


いつもと違う道で…
またまた道に迷いながら、時にイライラしながら…(笑)

何にもない道を走りました。

ほんと、なんもない。

お腹すいたし、次にあるコンビニに入ろうかと
思っていたら、
「篠山市街」への標識が出てきたので

初めて篠山の街に行って見ることにしました。

篠山城跡の近辺は、古い町並みにカフェやパン屋さんが並ぶ商店街があり

観光地になっていました。

コインパーキングもあちこちあるので
すぐに停められて街を歩いてみました。

黒豆パン
丹波牛

いろんなお店が軒を連ね、
楽しい場所でした。

新しい楽しみ発見目

またゆっくり来たい街です。


そこで、行列のお店もあったけれど待ちきれず、
適当に入ったお店で定食を食べました。

なかなか、風情ありましたよ。

丹波牛丼、美味しかったデレデレ



商店街の中に

鳥居を見つけたので、お参りさせていただきました。


春日神社さん


奈良の春日大社から分霊された
由緒ある神社さんだそうです。



鳥居から参道がけっこう長く、その先の方が気になって気になって…
吸い込まれるように境内に入りました。

城下町に栄えた商店を支えて来られた
静かな神社さん。

皆様で大切にされてきたことが伺えます。


京都とご縁が深く

10月の第3土日には、京都八坂の祇園祭を模した山鉾巡行など、華やかなお祭りがあるようです。


参道からとても美しい。

この日も、隅々まで綺麗にお掃除をされている方をみかけました。

階段を上がった上にも拝殿があるようでしたが、
こちらも台風の被害か、ロープが張られ立ち入り禁止となっていました。


こちらは御本殿です。



ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ



お腹も満たされ、思いがけず新しい神社さんも見つけられて
大満足で帰ろうと、少し車で走ったところに




またまた発見目ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球



人生初の猫カフェです。

駐車場もあり、入りやすそうな雰囲気でした。

入ってみました。


くつろぎ古民家
  まめ猫ねこcafeさん


可愛すぎラブお願い照れ


店内はアットホームで、お客さん同士も自然と仲良くなれる雰囲気。

猫ちゃんが愛らしくて、譲り合いながら抱っこしたり遊んだり音譜

店主の女性はとても気さくで
猫ちゃんの紹介や、カフェのこと、たくさんお話しくださり
癒されました。


猫グッズだらけデレデレ

カフェOpen当初8匹だった猫ちゃんが
今では18匹にも…

最近ブログを読ませていただいておりますが
安室ちゃんの引退の日に迷い込んだ猫ちゃんもいて『アムロちゃん』という名前で
お仲間に入ったようですよ。
19匹になったということかな…爆笑




さらに発見ポーン



↓  わ〜嬉しいラブ


お外には、人懐っこい柴犬くんもいましたビックリマークビックリマークビックリマーク


飛び上がって喜んでくれて(見ず知らずの私に)
体を擦りつけてめいっぱい喜んでくれる
番犬にはなれない子(笑)全然吠えないダウン

あぁ〜かわいい
癒される〜ラブ


お茶も美味しくて、猫のにおいも私には全然感じられなくて、とても清潔な猫カフェさんでした。


計画を立てて出かけるのもいいけど

知らない土地を適当に走って
新しい自分のパワースポットを見つけるのも
最近の楽しみです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました