おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!
さてさて今日はこの前の記事で書いてたんたけど【重量耐久拳盾壁】をご紹介していきますね〜。
X界隈には重量火力拳盾壁的な方もおられたりするんだけどこの子はとにかく硬さメイン!
他にもASPDカンストで、ブレイブオーラ積んで、慣れ入れつつ……とかすごい壁さんいるんだけど、わたしみたいなプレイヤースキルもスピナもないひとにはこういうのが良いんだよね♬
1つの壁のカタチとしてご参考になれば幸いです〜。
らんな劇場では
初回から登場している壁さん。
実は初期の初期はINTスミスなんですよね。
紆余曲折を経て壁さんになりました。
自分のことは『ボク』と呼ぶボクっ子。
父親譲りの真っ直ぐな性格でまっすぐに突っ走るらんちさん。
転倒させちゃだめとか難しいことは大嫌い。
現在は第27特殊部隊に入隊し、壁役を一手に担っています。
コンセプト
とにかく硬く生存能力を高めてみました。異常耐性100%
HP99,999
物魔耐性100%以上いけるだけ
ヘイト上げれるだけ
壁としての最低限のオシゴト
装備
普通のRPGだとステータスを振ってから装備を整える感じですが、異常耐性持ちのパラに関しては、例によって装備を選んでからステータスを振っていきます。
なのでこの記事は2ndパラ以降である程度進んでいる方向けかもしれませんが、1つの考え方として、通過点として、読み物として見てもらえたらと思います。
ディグニダー
今回無かった鈴木Pさんのパラを模した高難易度イベント『P.アバター』のドロップで交換できる装備。現在はP.アバター復刻待ち。◆代替え品
ここでは手甲単独でのクリ率の確定がメイン!
ヘイトと先読みはないけどドン・プロフンドの素材等で作る鍛冶屋産手甲『ドンナックル』とか初期の方なら新月の神殿のムーンライトポトゥムが落とす『ドリル』でもいいかも?
もうすぐくるお月見イベントではクリ率+158の『団子&団子』も良いかもですね〜♬
ピスタマリス
異常耐性がついた盾なら何でも!ってなるんだけどあまりついてるのないんだよね。
最大HPが増えるこれにしてるんだけど、ピスタマリスも『P.アバター』からの入手。
ということで復刻待ちです。
◆代替え品
無かったら仕方ないのでヘイト盛りましょう。
ドンプロフンドからドロップする『ドンシルト』か、サマーイベント中のアダロの盾、持ってる人はホワイトデーの『十露盤の盾』もヘイト盛れて好き♬
スターダストガード
ナイアータドロップの追加装備こちらはヘイトも盛れるし、追加装備としては現在最高値の先読み+20%がついてる!
壁さん用に作られたと言っても過言でもないくらいの一品です♬
常時いるボスなので頑張れば取れます〜。
戦いの切株鼓
濃霧の平原のブンブルというモブさんが落とす特殊装備。現行でダブスロも狙えるので良いですよね♬こんない性能いいのに意外とお安め(当時)なのです〜。
次はよろい!
星辰の舟衣
物魔耐性+20%異常耐性+10%とHP+15,000が無条件に付くよろい。わたしは軽量化と重量化を作ってたんですよね〜。
こちらは残念ながら高難易度ボス『エトワーズ』のドロップなので今は入手不能。
◆代替え品
『水神子の法衣』は星辰より高い物魔耐性+25%
『ムルグウンローブ』もHP+15,000上がるので安心感ですよね〜。
ここまでで…
ヘイト+105%
異常耐性+25%
物理耐性+20%
魔法耐性+20%
クリ率+140
先読み+50%
最大HP+40%+15,000
と、いったとこですね。
クリスタ
他にもいろいろあるだろうけど……
とりあえずこんな感じで付けてみました〜。
【追記】
翌日の記事でクリスタ変更しています。
記事の最後にリンク貼っとくね(o^-')b♬
クリスタだけでは……
HP+33%+6,000
ヘイト+52%
クリ率+25+20%
物魔耐性+10%
異常耐性+10%
と、こんなかんじです。
おしゃれ装備
異常耐性は合計+25%おしゃれでつけてきました♬
最終プロパティ
- ヘイト+157%
- 異常耐性+60%
- 物理耐性+30%
- 魔法耐性+30%
- クリ率+165+20%
- 先読み+50%
- 最大HP+73%+21,000
と、こうなりました〜!
さらにマイルームご飯で
物魔耐性+50%
プロテクイージスで+15%
銀杏の炊き込みご飯で+25%と……
合計
物魔耐性+120となりますね!
ステータス
さてここまで決まったらステータスを決めていきます。
ちなみに下のステータスは修正前
ステフリの書が手に入ったら下のように振り分ける予定です。
MENの決定
まずはMEN値を決めていきますね。
装備を全部合わせると異常耐性は+60%
ということはあと40%をステータスで補う必要がありますね。ステータスは3.4=1%ということなので3.4 x 40 = 136ということでMEN値を136にしていきます。
VIT値の決定
HPを99,999に持っていきたいのでマイルームごはん込みで99,999になるまで振っていきます。
少しだけ足りないくらいでもレベリングまだならOKかも。
AGI値の決定
VITを振っていくとどこかで振れなくなったら、わたしは残りAGIに振っていきました。
ASPD1,100に達してないですからねぇ。
今後の課題
MPが1,800くらいしかないのとASPDが足りてないので単スロの弱点みたいなのが出てますね〜。クリスタとかバフとかでどうにか調整が必要です〜。
装備をひとつ前まで戻せば両方クリアできるんだけどね。
いい方法あれば教えてくださいね〜♬
注目スキル
実は昨日までは鎧を軽量化でやってたんだよね。なのでASPD1100は達成してたのです。
じゃなんでマイナスにしてまで重量化するのかというとこのスキルを使いたいから!
一対の盾
双盾ですね〜(*´艸`*)
常にGuard状態を維持した戦闘になるっていうスキルなんだけどよーく見て〜。
軽量化ないし、普通の鎧はGurad範囲が正面からだけなのに対し、重量化装備だと全方位からGuardできるようになります。
あとディレイが0になるのでけっこう早めに攻撃できますね〜。
でもこれだけじゃないんです(o^-')b
ベラゲルング
双盾状態なら使える攻撃。
範囲攻撃を行うんだよね〜。
使うと一対の盾が終わっちゃいます。
このスキル。当てた敵が行動不能になってると効果が変わるんだよね〜!
まず1つめが……?
◆ダメージ増加
そのままだと
白ダメ+200 x 750%のダメージ!
行動不能にされた敵だと
白ダメ+(200+基礎VIT×4)x125%のダメージとなります。
基礎VITが405あるので+1800の基礎値が入るんだよね〜。これはいい!
※間違ってたら教えてね。ソースグリモアさんです
2つめが…ろ
◆重量化装備を装備していると……
成功不成功に関係なく、使った敵へデバフがつきます。パーティメンバー全員に効果があります。
アルトパスへのデバフがこんな感じに付きます!
こうなると……
・クリティカル耐性をSLvぶん(10)下げる
・行動不能状態だと攻撃MP回復が+5 増加
・行動不能状態だと最終ダメージが5%UP
と、こんな感じのデバフが付くので、敵に応じて軽量化、重量化を変えていくのもいい感じですね〜
特筆すべきは、これらがパーティメンバーにも効果がつくみたい!
これホントいいよね〜!
問題は……重量化してないと、この効果出てこないんだよねぇ……
なので今回重量化で組んでいたのでした!
実戦
アルトパスの超音波を受けてみました〜!
Guardもしっかり効いてて1ダメージ!
減ったGuard力はスキルでも回復できるしね。
よっし、まずまず成功かな〜。
ということで……
耐久壁の紹介はほとんどしてなかったけど今回初めてしっかり紹介したかも?!
特に今回から重量化を採用した耐久壁って事でリワークしてみました〜。
もし何かコレのほうがいいよ!みたいなのがありましたら教えてくださいね〜。
でわでわ……
今日も元気に
行ってらっしゃーい♬
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
関連記事
おまけ
わたしのマイルームに撮影スポットができました〜。おしおき部屋と一緒にこんなスクショが撮れますよ〜(o^-')b♬
あれ?誰か奥にいますね…。
Napaさん(真人間モード)が武器作ってました(〃∇〃)
いい武器が作れるとのこの樽部屋。
みなさんも入ってみませんか?