3237.【ホワイトデー】新ボス『バングルドム』初見戦闘とドロップ品と鍛冶屋品 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、今日は予告通りホワイトデーイベントのボス、バングルドムの初回戦闘をお届けしまーす。

この記事のネタバレは
  • ボスの姿、名前、攻撃方法
  • ドロップ装備の名前とプロパティ
  • 鍛冶屋さんで作れる装備品
になります。例によってストーリーには触れないのでご自身でご確認してくださいね〜。



トップ画にもあるようにアシュリー持ってきたんだけど、このマップに来たらなぜかアシュリー使いたくなるんだよね(〃∇〃)

一緒に行ってくれたのが、フレデリカさん、アリア・ルージュさん、源蔵さん、Napaさん!


ドロップ品

えっと……
自動弓と手甲と槍さん!
聞くところによるとプレーン→チョコにかけてだんだん武器が強くなる……って事でやっぱチョコだよね(o^-')b♬

実戦だ!

とりあえずアシュリーで様子を見ます♬


とりあえずカダルをためてカノン砲を用意!
射刃やらなんやら仕掛けては来るのですが…
このトゲのときがチャンスっ!
ここで200%カノンを打ち込みます!
もらったぁ!

って思ったんだけど直後にノックバック付きの赤床!
直後にドーナツ型の青床が出現っ(ㆁωㆁ*)
赤床の攻撃で強制ノックバック!
そして後ろに飛ばされておっきな割合トゲでしぼう……(。>﹏<。)コンボ
これってさ、この赤床踏んだらどうすることもできないよね(ó﹏ò。)ふええ

青床(トゲ)赤床大(ノクバ)ドーナツ青床(大トゲ)みたいなので境界線を行ったり来たりする感じかな、かな?

今回は杖さんが強め。

わたしとアリアさんでこっそりアタッカー勝負してたけど、わたしのほうが負けてたかなぁ…

ドロップ品

さてここからはバングルドムが落とす装備品を見ていきますね〜。

クリスタはまだ取れてないから手に入ったら載せますね〜(。>﹏<。)


グルドムナックル

火属性の手甲。
なのに火属性にダメージというエースvs赤犬みたいな不思議な属性です。
物理貫通がついていたりクリ率が+75もあったり(手甲持つだけでクリ確)
水にはめっぽう弱いので注意なのです〜。
すごい尖ったのん出してきたなぁ……

ライドムクレイヴ

個人的には一番出る無属性槍さん。
このときの最高値は+34でました〜。
攻撃速度も+50上がるのと物理耐性が+40%つくのが面白いよね(〃∇〃)
これもしっかりキープなのです♬



ライオボウガン

らいよんの顔が付いてるボウガン(〃∇〃)
こちらも火属性かつ火属性にダメージ
気になるのは【爆発軽減+50%】表記!
これって魔力爆発への対策になるのかな、かな?
さらに軽鎧を装備してたら+15%って事!
えっと……ASPD1,100は確保してるとして……
ASPD+2700相当っ?!
なかなかクイックな戦い方ができそうですね(o^-')b♬


鍛冶屋さん装備

バングルドムの素材で鍛冶屋さんで装備が作れますのでそちらも紹介しますね(o^-')b♬


コリンクーヘン

でた!異常耐性+40%っ!
問答無用の現在最高値の異常耐性を記録ですね
MENに換算すると136相当というなかなかのものです。
仮におしゃれ装備がなかったとしても、星辰の鎧で+10%持ってくればMEN170振るだけで状態異常100%
おしゃれで各+7%で21まで持ってくればMEN99で状態異常100%いけますね〜♬

でも普通鎧でないと+20%になっちゃういじわる仕様(。>﹏<。)くぅ


ホワイトニット帽

世の抜刀使いを悩ませるホワイトニット帽
巻物装備時の抜刀攻撃+15%は魅力だよね。
行動速度+5%って事はASPD+900相当だし貫通もついてるのです〜。
おとといからウチの抜刀さんが悩んでますがどうなのかなぁ…?
わたしは結果待っとこっと(ずるっ子)

クッキーのかぶりもの
これもなかなかの性能だよね。
ATKもMATKもまんべんなく上がって両貫通もついていい感じ♬魔弾師的な感じのパラにはいいのかも…?
DEFもなぜか高いしうまく使えばなかなかの装備になるかもしれませんね〜♬


こんかいのドロップ品も、鍛冶屋さんレシピもすっごいピーキーな装備たちばかり。
めっちゃ尖っててわたし好みです♬
みんなも今回のはひと通り蟻さんゲットしておいてくださいね(o^-')b♬

左からげんらんでりあり
らんありなぱでりでした!
みんな遊んでくれてありがとね〜!
アリアさん、こんどはまっけないお(o^-')b


初見感想

射刃とトゲ床のコンボがつらいボスでした。

でもなんとか倒せますね〜。

うまく攻撃を見切っていくと死なずに倒せるのでなんとかなんとか!

らん『これって……

このあとコーヒー☕くるお(ó﹏ò。)ボソ』

シャル『言わないで……』


運営さま様…っ!

コーヒーはお手やわらかにお願いしますっ


でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


おまけ

バングルドムはNapaさんが【珍車】と命名

この攻撃は【珍車砲】と呼ぶらしい

対するNapaさんは
こっちは【珍獣砲】だぁ!
って何やら対抗意識を燃やしてました…(ㅍ_ㅍ)

【珍車砲】vs【珍獣砲】
詳しくはNapaさんのポストでね。
ビモショ当たるといいなぁ(〃∇〃)