3221.【後編・2/20ビモチャン】最新情報の文字起こしっ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!






昨日はほんと、読者さんからご心配とご声援たくさんいただきほんとにありがとでした!


実を言うと昨日がお休みじゃなかったら挫けてたかもしれません(〃∇〃)

でもこんなにみんなが言ってくれてたら…、『負っけるもんか〜!』ってなって、どうにかして書いたんだろうなぁとか考えてます♬ 


実を言うと数回前の時のほうがヒドかったんだけどね(〃∇〃)それを考えたらこれくらいならよゆーよゆー(o^-')b♬


鈴木Pさん、遠慮なさらずに…

もっと情報をくださいっ!


全部受けとめますよぉっ *。٩(ˊᗜˋ*)و*




前半はこちら↓

昨日はビモチャンの最新情報の紹介をやっていったんだけど、やっぱり書ききれなくて別記事になっちゃいました〜。


これ全部書くとしたらアメブロ60,000文字制限に引っかかってたね。たぶん。

ちなみに60,000文字制限に引っかかると……

書いた文章がごそっと消えます(ó﹏ò。)


なので危なそうなときはちょこちょこ保存しながら書くことになります♬

アメーバブロガーの方!

60,000文字書かないようにしましょ〜( ㆆ ㆆ)و✧


それではさっそくいきますかー!


  トーラム最新情報【後編】

はい!
それでは最新情報にいきますね〜(o^-')b♬

文字起こしの注意点とお願い

・できるだけゲーム内実装の順番で書くようにしていますので、放送順ではない部分があります。
・放送を見ながら手書きメモで、ひとりでコソコソ書いてるので間違いがあるかも知れません。もし間違ってたらリプ、DM、コメントなどでお気軽に教えてくださいね♬
・変更箇所、追記箇所は色を変えます
・この情報は現時点での最新情報ですので変更になる可能性があります。 
・ニュアンスなどの問題もあるので実際にご覧いただくことをおすすめします(o^-')b

グラサンは鈴木Pさん
ニコはピローさん
三毛猫はらんなの発言です。


ということでいつもの文字起こしの注意点。


今回はさらに追加でお伝えしておきます。


今回4月のスキル調整(上方、下方修正)はトーラムオンラインの仕様上オーバーパワーや仕様上の不具合分でありトーラムが存続していくための重要な更新だと思ってます。


そして今回、あらかじめ鈴木Pさんがこうなるかもよ。とずいぶん前から教えてくださってるので、ユーザーが準備できる時間も十分にあります。


昨今、急にバサッとユーザーを切り捨てるゲームが多い中、できるだけナーフしないように半年単位で時間をかけて、他の武器種のスキル調整をして、最終…苦渋の決断で行うスキル調整。


ほんとこんなに暖かいゲームって見たことないですよね。



そして今日のスキル調整情報は、大筋はこうなんだけど、まだ調整段階であり決定ではありません。ということだけはご確認くださいませ。


それでは見ていきましょ〜!


マークの見方

上方修正

両方の側面

下方修正

……と独断と偏見で付けていきます。



オーラブレイド

バスターブレイドを使用したときに付く威力アップのパッシブがオーラブレイドを取得すると自動的に付くようになりました。

→DEX補正が半分しか入らないものがオーラブレイドの取得によってもう半分が入ってくる。

取得さえすれば上がる。

→ハイファミリアみたいな感じです。


パラボラショット

弓の【番撃ちマーカー】がついているとパラボラショットが追尾弾になります。

純弓の人は選択肢に入ってきます。

これで状態異常【沈黙】がつけられるようになりますね。

※敵の魔法ダメージが減ります。


マジックカノン

現在200%だったマジックカノンの上限が100%になります。カダルエレクシオを使うと100%を超えることができます。

なのでカノン特大砲は撃てるといえば撃てる。

変更点

グラサン手順が変わります。

先に100%溜めないとカダル撃っても100%までしかならないので速射ができなくなります。』


三毛猫■予想①

特に変化はしないけど、90%まで溜まってたからと言ってカダル使っても190%にはならずに100%でいったん止まる。

三毛猫■予想②

もしかしたらカダルは100%超えるために使うスキル?100%までは自力で溜める必要がある…?

②はちがうかな…かな……


持ち帰り

魔導具のマジックカノンは100%だとナーフがすぎるのでちょっと持ち帰ります。


アシュラオーラ

アシュラオーラ解除時に無敵も一緒に解除される。→アシュラを2秒以内に連打することで無敵状態を維持出来ていたけどできなくなる。

三毛猫わたしのコンボだと影響無し(〃∇〃)


アシュラオーラ

アシュラオーラのバフスタックが溜まっていると解除してもバフが残り続ける。

・クリティカル+75

・ダメージ+30%

・ダメージ定数+200

三毛猫これはおっきいよね!

うまく使えばずっとクリティカルアップの状態を維持できます(o^-')b


化勁

化勁バフで拳の攻撃力が上がったときに、マジブレのエンチャントバーストバフが消えます。

破壊者

破壊者バフで拳の攻撃力が上がった時に、マジブレのエンチャントバーストバフが消えます。


マジブレとの併用ができなくなりました。もともと見逃し部分だったそうです。


ルーナディザスター

強制近距離補正がなくなりました。

代わりにDEX補正が距離関係なく出るようになりました。

シュトゥルムリーパーとのシナジーが少なくなる→歩いていかないと行けなくなる。

三毛猫ごめんなさいここわかりませんでした

リーパーは敵から離れちゃうんで強力なバフがついてるっていう前提だったスキルなんだって。

 

グラサンルーナディザスターは初期に比べたら別の項目を増やしてる。どちらかというと機動力に振ってる感じ』


剣の雨

【剣の雨とは】ルーナディザスターの派生

ルーナディザスター入れたあと後ろキーを入れておくとバックステップしながら剣の雨を降らせる。

この剣の雨(魔法参照)1HitあたりにMP回復効果がつくようになります。

※硬直が長いのでオービットとかファントムで解除したいけどMPコストが大きいのでそれの回避用


オービットリーパー

バフが遠距離威力アップに変わります。

能力は少し減らす予定。


ツインバスターブレイド

なぜか遠距離になってたので近距離に

バグ修正しました。


トルネードランス

トルネードランスは0ダメージでも無敵回避してもトルネードランスのスタックが消えてたのですが、ダメージ食らったときにバフを消費して回避がすごく上がる効果が付くというトルネードランスの効果を使ったときにしかバフが消えなくなりました。


桜花爛漫

【桜花爛漫とは】霞雪月花後に八相発破を使うと発動

弓で使えたのが使えなくなります。

1HitあたりにMP回復するようになります。

また無敵が発生するようになります。


ナイフコンバット

発動時のザクッという初撃威力が今まで100%だったのが、短剣のATK参照になったので威力があがります。

通常攻撃(連打攻撃)の時の攻撃力が当社比2倍くらい上がりました!

さらに攻撃MP回復が当社比5倍になりました!


もともとMP回復スキルとして作られたけどトリガースラッシュのほうが回復したりしてたのでガッツリMP回復スキルにしようかなと。


フリンチナイフ

こちらも短剣ATKが追加反映されました!


エンチャントソード

抜刀属性が消えます。

EBSの時だけ威力が少し下がりました。

化勁と破壊者の併用ができなくなりました。

エンチャントアガラル

エンチャントアガラルでのEBSバフが消えました。バースト撃たないとバフが取れなくなりました。


デュアルブリンガー

片手剣のみマジックスキルも対象になりました。あと効果時間も増えるようになります。


ユニオンソード

基礎威力が下がって、初期実装時のATK+MATKの合算威力になった。

ベースが下がってるので威力は下がっている

リユニオンソード

リユニオンソードもそのぶん下がってるけど、固定ダメージがMP分入ってなかったので入るようになりました。

スキル中のダメージ軽減がなくなるので強気で振ると被弾して死にます(〃∇〃)


エンチャントソード使うぶんには今まで通りで強いと思います。




はいっ! 


飛び抜けすぎたものをもとに戻した。という今回の調整でした。去年はナーフのお話しかなかったけど、トータルで考えると上方修正や使い勝手が良くなる変更も多くいい感じになってますよね(*´艸`*)


また4月に近づいたら詳しいお話もあるみたいなので、今回のわたしの記事はこんなのもあるかなぁくらいで見ておいてくださいね〜。


大筋はこんな感じとなるそうです〜!



あ!

● 秋くらいに双剣さんの選択肢を増やす特殊スキルも考えてるみたいです。


ホライゾナルカット

逆手持ちの新スキルMP消費600だけど、コンボに入れると消費200に減る特殊なスキル!


すごい不思議なスキルですよね。

まだまだいろんな新しい仕様が出てきますよね〜(*´艸`*)



さてさて、そんなこんなで4月のスキル調整の情報をまとめてみました♬


もっかい書いときますと……

この情報は変更になる可能性がありますのでご注意くださいね〜(*´艸`*)



でわでわ……


今日も元気に

行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


  本編動画

待てないよ!って方は本編動画をチェックっ!
3時間近くあります(〃∇〃)