3188.【神アップデート】染色保存機能が追加されたお! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




はい!

おとといのアップデートはまさに

【神アプデ】っ!

ずっと待ち望んでたアップデートでしたね〜!



それはっ?!

っ!
もうねこれずっと待ってたの。
ずっとずっと倉庫がパンパンで、ほしいものが出ても入れられないので必要なものもどんどん捨てて……(ó﹏ò。)
この前【倉庫Z】が出たけど焼け石に水。

ほんとにほんとに大変でした〜。

それでは、染色保存とは!
やっていきますね〜


  染色保存とは

色情報について

トーラムの装備には『色情報』が設定されていて、装備に3つの色がつけれるようになっています。上のスクショの装備にはA(左).B(中).C(右)の各位置に24.72.9色が付いているということですね。

さて、今まではこの真ん中のB72色だけほしいときは、1色だけ取り出してあとは消さなければならなかったんですよね〜。

染色保存とは

そこでこの染色保存機能。
アルケミのEXスキルとして染色保存が出てきます。

染色保存を押して上の方のボタンを押します♬



あとはこんな感じで色を抜く装備を選んで……

ざくっ!
装備についた色情報を『一気に』保存できるんですよねー!数種類の武器防具でもまとめて保存できるのでこれまた便利(*´艸`*)

倉庫にたまった『色装備』もどんどん入れてくことができます♬

前までは色武器が出たら『うーん』と微妙な感じになってたのが、『やったぁ!』みたいになるんですよね〜



染色保存の前提条件

染色保存はこの位置にある合成技術向上Ⅰを取ると保存可能になります。
レベル1でも保存自体はできるのでとりあえず誰かにつけておくと便利ですね(*´艸`*)


で、これを使うときどうするか!


  染色を取り出す

貯めた染色情報を使って装備を染めていきます。まずは手順を紹介しますね(o^-')b


染める装備を選ぶ

染色保存した色情報の中からどの装備に染めていくかを決めていきます。

部位1を選んで色選択、
部位2を選んで色選択、
部位3を選んで色選択って感じで選んでいき…

決定を押すと……?
できあがり!
これね!
最初から名前入りの装備でできるんだね♬ 

ということは……
現地で色装備が出た時って今までは『色移し』してからトレードしてたんだけど、【染色保存】でいったん色情報を保存してから新しく作ればトレード可能になるので色移しとかしなくてもそのまま渡すことができるんだね! 
*。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい
※課金してない人はトレード不可の装備ができるそうです。




染色取り出しの前提条件

染色保存はレベル1でもできたんだけど、取り出しはちょっと難しいんだよね。
上のスクショはレベル1のパラで取り出しをしている様子。部位1つに付けるだけだったら成功率が100%なんだけど、2つつけようとすると決定ボタンすら押せません(〃∇〃)

よく見ると…
自身の装備合成能力に依存なんだって!
レベル1なので熟練度0だもんねぇ(〃∇〃)


ミツキ【Luck魔】でやってみた

ということで、ある程度育ってるミツキでやってみたんだよね。
合成技術向上レベル1で58%。
うんぴったりだけどこれは……
どうなんでしょね……?

レベル1のパラをスキル覚えさせて熟練度12くらいまで上げたんだけど……
う〜ん?
このあたりは詳細がわかったら追記していきますね〜!



追記

🐦トリィエさんから情報いただきました!

色情報装備品制作の成功率

まずはこの色情報装備品制作は【装備合成】の成功率をもとにしているとのこと。

成功率はこんなふうになってて、TEC値や合成スキルとかでも決まっているみたい!

取り出し数の成功率0%の理由

取り出し数で成功率0%になるのは、
装備合成で
熟練50未満は1ヶ所指定可能、
熟練50以上で2ヶ所指定可能…っていうのが、染色取り出しになると、指定可能数を越えると0%になるってことですね。

なので整理すると分けて考える必要があって、

■確定数=染色可能数
装備合成の確定数と同じだけ色を付けられる。
■成功率
上記数式
※ミツキの場合
52+装備合成Lv5+合成技術ⅠLv1でたまたま合成熟練度58%と一致したという奇跡(〃∇〃)

試しに合成熟練度上げてきましたが変わりませんでした(〃∇〃)


結論

合成熟練度が50で2つ 

100で3つ色つけれるお!

成功率はTECをあげようね(o^-')b♬



  倉庫整理

とっても使いやすい色倉庫!
パンパンだったわたしの倉庫A~Zが
2,255/2600まで減りました〜
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

色武器350個近くあったってことですね(〃∇〃)


最近ではコスパラーズとか、ブログでも色装備どんどん使うのでほんとに嬉しい!

銀コリン、金コリン、黄金ポトゥム、イースターが待ち遠しいですよね〜。

ということで、全トーラム民が待ち望んでいた神アップデート【染色保存】をお届けしました〜!

とっても楽しいのでやってみてくださいね〜



でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


【追記】

ちょっと質問があったので追記です。
盾の染色保存もできますよ〜。