3129.【11/21ビモチャン】最新情報の文字起こしっ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて昨日はビモチャンでしたね〜。

また文字数制限引っかかるのでサラッと始めてくね(〃∇〃)



  コスパラーズコーナー

さてコスパラーズのコーナーです!

今回はどんなコスプレかなぁ?

そして誰がMVP取るのかなぁ?(〃∇〃)



グラサン最近そういうコーナーを作り始めたという噂が…』

ヾ(´▽`*)はい!つくりましたぁ!



今回は

葬送のフリー○レンっ!

ムードメッセージは
『早朝のフリー練習!』
ぴろさん『ぶー俺に言わそうとしてますね』
(*´σー`)エヘヘばれちゃた!

わたしが担当したのは
シュタル○ク君ですね〜。

子どものような性格で臆病ながら高い戦闘力を持つそうです(*´艸`*)
赤と黒の髪がこれしかなかったかな?
服は少し前のサンタ服で(o^-')b♬

そしてMVPは……っ?!
エトナさんっ!
これね、わたしもそうだと思ったんだよ〜。
ほんとにうまいもんね。
コスパラーズの先輩たちうますぎるのです〜

(★´`)vおめでとでした〜!

わたしも次頑張らないとです( ㆆ ㆆ)و✧



それではお待ちかねの文字起こしだお!


文字起こしの注意点とお願い

放送を見ながら手書きメモで、ひとりでコソコソ書いてるので間違いがあるかも知れません。
また、この情報は現時点での最新情報ですので変更になる可能性もあります。もし間違ってたらリプ、DM、コメントなどでお気軽に教えてくださいね♬
変更箇所は色変えて追記します♬



それでは文字起こし始まりまーす!



  21日アップデート

って昨日のアップデートだけどね。

クリスマスイベント・復刻

クリスマスイベントの復刻が始まりました!

トーラムって今年の新しいのが出るまでに、復刻イベントを先にするんだけどコレほんとに優しさが出てるんだよね。

新しいプレイヤーさんを置いてかない感じだし、やむを得ずちょっと休止してた方にも嬉しいよね〜。もちろんずっとやってるかたも取り逃しとか金策にもいいかもですしね(o^-')b♬

猛毒・発火ダメージ調整

猛毒と発火のダメージは数年前に上方修正したんだけど……どうもアサシン作ってた時に

あれ?これ変わってなくない?』ってなったみたい(〃∇〃)

鈴木Pさんがグラサンオレが1番びっくりした』って言っておられました(〃∇〃)

そういえば上方修正しました!っていう割にあまり上がってなかった気がしてたような…

そもそも、そんなに上がるわけじゃないけどちゃんとした数字になったみたいです♬

  30日アップデート

シナリオ追加

シナリオ第13章の3話と4話が公開されます〜。
ここには4話と書かれてないけど2個あるんだってー。
2話同時に公開するときは1つは会話だけで終わるタイプで経験値もらえるんだって。

あと新しい街がくるみたい〜!
ちっちゃい街だけど、なんか新しい街ってだけでワクワクするよね〜。

レベルキャップ開放

レベルキャップLv275が開放されます!
レベリングも頑張らなくちゃっ!

  12月イベント予定

クリスマスイベント2023

今年バージョンがきまーす!


マイルーム保存機能

ついにマイルーム保存機能がっ!

【月額】機能にはなるんだけど、今のマイルームとプラス2個、同じ大きさで保存できるようになるみたい♬

これはいいよね〜!楽しみっ(*´艸`*)


何かしらの月額に入ってたら使えるらしいのでこの機会にいかがですか〜♬


メギストンロード

ということで1年の締めくくりはやっぱりメギストンロードですね。

年が経つのは早いものですねぇ(〃∇〃)



  今後の開発予定リスト


それでは、今後の予定リストを見ながら放送内でおっしゃってたここにない内容もざっと書いていきますね〜。

釣り🎣

12月にでも釣りの動いてるのが見れるみたいです♬ピローさんに放送内で遊んでもらおうかな〜と言うことで今から楽しみ!

・魚がかかるのに時間かかるので、水辺に釣り糸垂らして……のんびりおしゃべりする時とかにいいですね〜と。

・撒き餌するとかかる確率が上がる

・釣った魚は食材になる

・釣り場あたり3~4種類のさかな🐟がいる

・実装当初は5~6種類しかいないのでアップデートで増えてく


こんなかんじです〜


新スキル

ブレードスキル、シュートスキル、アサシンスキルの新スキルが1~2月くらいに入ってきます〜。このアサシンスキルでは毒の攻撃ができるみたいでここでさっきの『猛毒おかしくね?』ってなったんだって〜(〃∇〃)


パルチザンスキルLv1~3

『パルチザン』とはホラ・ディオミダにいるレジスタンスの名称でそのキャラクターの技を使えるスキルです。

NPCが使うスキルを使えるようになるMMORPGがかつてあっただろうか……いやない!


NPCの名前とスキルは以下のとおりです。

レパージ【レパージブーメラン】

新リーダーのレパージは技名が確定しているんだよね。両手剣専用スキルで剣を投げる感じかな(*´艸`*)

パスカ

パスカのは自動弓のスキルでおまけ的なこんじになるかも?とのことでした。

ロムフ

元リーダーのスキル

タンク向きでいい感じのパッシブになるみたい

ニノ

ニノは槍スキル。既存にあるスキルのアナザーバージョンみたいな位置づけみたいです。


レベル1〜3ってことはもう少しあるみたいだし、今から楽しみにしています〜(*´艸`*)



ホラ・ディオミダにいるレパージから受けれるクウィーザのクエストで手に入る(トレード不可)ようにしようかなって事でした。
このクエストは、ちゃんとムービーもついてる本格クエストなので、みんな来る前に予習しておこう〜♬


染色倉庫

本格的に開発に入られました〜!

この前の要望書いてたときにはもう抽出のお話はできてたみたいだね〜(*´艸`*) 


仕様はこんな感じになるそうです↓

アルケミストスキルで色合成ができるようになる感じで新スキルではありません。

装備合成のパッシブスキル取ってたら開放されるみたい。

…良かったスキルポイント要らなかった!


色情報はいくつかまとめて色倉庫にしまえるみたいなんだけど、取り出すのは装備合成のときに1武器ずつつけてく感じになるみたい。

同時に3色つけるのもできるみたいなので装備合成のときに色倉庫が出てくる感じかな?

 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい楽しみです〜!

下方修正

3~4月に下方修正が入る模様です。
グラサン上がりすぎてるスキルをすぐに下げるのではなく、他の武器を上げて合わせていくのが先!』(この考えすごく好き)
グラサンそれでもだめならナーフを考える』って言っておられましたもんね〜。
言及しておられたのは……
リパルナ……
ルーナディザスターの強制距離だけ消そうかな…単に威力下げると何もできなくなるから。
ユニオン……
攻撃の時のダメージカットは消そうかな
カダルカノン……
カダルは触らない。カノンをいじるかも?
エンチャントソード……
レベル3スキルなのに強すぎ
オーバーチャージ……
制約入れるかも?
(他にもあったかも、詳しくは本編見てね)

これらは他のを上げてもどうにもできなくて、『装備揃えなくていいよね』っていう状態になってるみたい。これはよろしくないと。

新スキルを入れてから様子を見て行うとの事で、そうなるとパラメーターx3回くらいのスキリセをいただけるとか…!
これは嬉しいね〜♬

こういう調整をせず、放置しておく運営さんが多い中トーラムだけはしっかりと意見を受け止め、ユーザーの立場に立ち真摯に対応してくれるよね。

わたしは日記書いてるだけのひとりの一般プレイヤーとしてこの姿勢と潔さ大好きだし、ほんと開発さん尊敬してるんですよね。
だからこそこうして8年半もブログ書いてる(そういえば今日でちょうど8年半な)んだからね(*´艸`*)

今後のいろいろな構想

・ナイト、ハンター、ウィザード

 新しいスキル作んなきゃね〜


・ネクロマンサースキル

 物理杖みたいになりそう


・チャットに翻訳機能

 つけたいねと話してる


・スプライトスキル増やす

 支援に尖らせたい。デバフとかの充実

 3段目のスキルツリー作りたい


・パーティ掲示板

 それ作るなら……↓

・露天商機能

 グラサンDASH!絶対つけたい、自分の足で稼ぐ行商人、ザポのとこでバフアイテム売ってるとか。自分で売るから手数料取られないしね♬』

おもしろそーう *。٩(ˊᗜˋ*)و*ほしい!


・超大型レイド

 イルーナみたいな超大型レイドもやりたいね


・ダウンロードイベント

 次は1,500らしいけどいま1,800超えてるみたい。



と、いろいろまだまだ考えてくれてるみたいです〜。ほんとたのしみですよね♬


トーラムの開発さんも人数増えたみたいだし少し余裕も出てくるみたい(o^-')b



最後の方に

グラサン自分の考えるトーラムオンラインを作っていきたい』

って鈴木Pさんが言っておられて感動。

グラサントーラムはいろんなことができる。想像力を膨らませていろんな強いメソッドを見つけて遊ぶ。これが正しいトーラムオンラインの遊び方。バフアイテムをたくさん仕入れて、無双するやり方を見つけるのもこれも正しい。』

ということ(*´艸`*)
いまの環境下で、好きな装備使って面白いスキル使って、仲間と楽しく遊べるっていいよね。

ほんとにいろいろいつもありがとうございます。

鈴木Pさん、開発陣さん、作曲家さん、いろんな人が携わっててこんなに楽しいゲームになってるんだよね。

まいご日記はトーラムオンラインとともにこれからも頑張ろうっとココロに決めた、昨日の放送でした。


  本編動画




でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

いつもありがとね〜!↑