3082.【マジックブレードスキル】③魔導具の選び方っ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram




ご注意

こちらは旧仕様の記事となります。

デュアルブリンガーの効果時間が延長されたので、クルゥエルウィングでも大きく変わらないようになりました。



おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!



マジックブレードスキルが更新されて、1週間が経ちましたが皆さんうまく作れましたかー?

ある意味『やりこみ要素』に近いマジックブレードスキル。難しいんだけどアイデア次第で既存スキルと合わせていろいろできて奥が深い!



んで、そのマジックブレードスキルにぜったい必要な装備品。それは……っ?!

魔導具っ!!

ということで…。

今日はマジックブレードスキルに最適な魔導具の選び方を考えてみようと思います。


見た目と、性能と、スキルとの関連から選んでみてますけど、これはあくまでわたしの考え方の紹介であり、単なる備忘録!


他にいいのがあったらコメントやリプで教えてね(o^-')b 



  見た目を決めるお!

魔導具は展開するときれいなのがあるけど……。

魔法剣士たるもの通常時の見た目もだいじ。


いつも使ってた魔導具を見てみると……
うん、やっぱりちょっと出ちゃうよね。
普段の見た目ってかなり重要なんだよね。

例えば1番下のエルヴィント。
白羽根付けてる子だと、実はすごい合うんだけどアメリアだとなんかちょっと違う気がする。

2周年の羽根はホント好きなんだけど、通常時のアームがなんかやだ。


共通で使う魔導具だもん。今回は通常時のことも考えて選んでこ!



誰かに聞いたんたけど、スレイヤーズコラボの覇王なんとかの黒染めがいい感じで消えるみたいで良いんだけど、A5色(だったかな)がすこぶる高いっ(。>﹏<。)


そんななか、昨日見つけたのがこれ!

マギヴェイン

みてみて!スッキリ♬
それもそのはず、
なんとこの子、通常時完全に消えちゃうんだよね。これはいいっ(๑•̀ㅂ•́)و✧


展開しても控えめな感じでイメージを壊さずに戦えるのです〜♬

色もそんなに気にしなくていいし、
見た目はこれに決定〜。


  性能比較するお!

さて、ここから戦闘関連に入ってくよ。


いつも使ってた、

属性別のクルゥェルウィングと新しく導入したセンザンシェルを比較してみるね!



武器ATK

まずだいじなのが武器ATK


え?サブにつけるのに大事なのん?

そうなんです。今までは要らなかったんですが、今回のマジックブレードスキルのアップデートで必要になりました。


というのも…

デュアルブリンガー

このスキルはATKとMATKの高い方に合わせるスキルなんだけど、説明文に『魔導具の性能に依存した効果時間』って書いてるよね。

これって精錬値なのかなと思ってたんだけど、実は武器ATKのことなんだよね




いつも使ってるクルゥエルウィングと、センザンシェルで比べてみると……?

こんなかんじ!
センザンシェルのほうがデュアルブリンガーが長く保つんだよね。

実際は表記32sから見えるので、武器ATK/10秒の効果時間なのかもしれませんね〜。

この勝負は圧倒的にセンザンシェルの勝ち


【追記】
この記事書いたあとに見つけたんだけど、現状最大のATKを持つ魔導具が………
クィーンプルーム
ホワイトデーあたりのイベントの魔導具だね。
これだと……?

表記39sなので現状一番保つのかなぁ。
風属性固定なのが玉に瑕なのです〜。


射程

射程が関わってくるのは通常攻撃と、エレメントスラッシュだね。
エレメントスラッシュは出が早く、意外と良いダメージ出るのとで、コンボのスタートにいいかんじ。

射程はけっこう重要だよね。

試してみた!

比べてみると、表記で
クルゥエルウィング 12m
センザンシェル 4mの射程

えぇぇえΣ(゚ロ゚」)」
センザンシェル射程短っ!!

この勝負はクルゥエルウィングの勝ち!
ちなみにクィーンプルームも4mでした。


属性

もう一つ大事なのが属性。

エンチャントソード系、エレメントスラッシュ、エーテルフレア等の弱点属性をつくスキルしか使わない場合はあまり変わらないんだけど、エンチャントスペルで発動するスキルはサブマグの属性で発動するんだよね。
 
試しにそれぞれでやってみると………?
属性が付いている方は、エンチャントスペルで発動するウォールもちゃんと闇属性になってるのに対し、無属性のまま。


これが何に影響するかというと、エンチャントスペルで使うジャベリンの状態異常に関わってくるんだよね

無属性の状態異常は【怯み】
火力さんがやっちゃいけないやつだよね〜

なのでセンザンシェルを使う場合でもジャベリンとかブラストとか使うなら、何かしら属性つけてたほうがいいって事です。 

わたしはセンザン汎用に光属性を選びました。
これの状態異常は【眩暈】ボスのAvoid/Guardを半減させてくれるんですよね。


精錬値

精錬値をどこまで上げるか…なんだけど

わたし個人的には+Sまでですねぇ。
特に関連するのが……

マジックスキン

精錬値って【身体装備】【追加装備】に付けることができてダメージを減らしてくれるんだよね。 
+5とかだと5%
+9で9%、その次の+E(+10)は10%ダメージを減らしてくれるんです。

盾持ちの人だとそこに+S(15%)減らせるんだけど、矢やナイフはそもそも精錬できないし魔導具の精錬値は反映されなかったんだけど、このスキルを取ることで盾みたいにダメージを減らせるってこと!これは良いよね♬

マジックスキン取らない人はあまり関係ないけど、残MPで物魔耐性上がるし取らない理由はあまり無いよね。


ん?
『当たらなければどうということはない』
そゆこと言う人は宇宙空間で戦ってもろて

【追記】
それと!
 レゾナンスの能力に精錬値が関わってくるので頑張ってS精錬にしましょう~っ!

詳しくは上の記事を見てね(o^-')b♬




エンチャントソードの魔法貫通

エンチャントソードの魔法貫通は魔導具の性能によって変わるみたい。

関係するプロパティは……。
  • 武器ATK
  • 安定率
数式は、
10+武器ATK×安定率÷3000みたいです。
(幽さんに海外サイトの情報を教えてもらいました)
ここの武器ATKは精錬込みみたいです♬

なので、各魔導具の魔法貫通を計算してみると……? 

クィーンプルーム

無精錬では、
10+402×50÷3000
=16.7 魔法貫通+16%
S精錬(武器ATK1321)まで頑張ると
10+1321×50÷3000 
=32.025 魔法貫通+32%


センザンシェル

無精錬では、
10+332×60÷3000
=16.64 魔法貫通+16.6%
S精錬(武器ATK1094)まで頑張ると
10+1321×50÷3000 
=31.88    魔法貫通+31%

うん。そんなに変わんないね。


クルゥエルウィングだと
ATK190安定率70%だから… 
魔法貫通+14.4%
S精錬で
魔法貫通+24%ってとこだね

エンチャントソードにしか関係ないんだけど。
どっちを使うかの目安にはなるかも?!
  
※間違ってたら教えてね(o^-')b

  結論だお!

  • 見た目はスッキリマギヴェイン。
  • 射程が必要ない片手剣、手甲に関してはセンザンシェル1択。(でも風だけはクィーンプルーム)
  • 杖マグのエンチャントスペルの場合は属性別クルゥエルウィング1択。(デュアルブリンガー必要ないもんね)
  • 自動弓の場合はちょっと悩む。エンチャントソード、からのユニオンメインの場合は光属性のセンザンシェル。
  • ハンタースキルやクロスファイアメインの場合は属性自動弓と属性別のセンザンシェル。(でも風だけはクィーンプルーム)
  • 魔法貫通はとりあえず参考程度に
  • 必要なプロパティは【武器ATK】【安定率】【精錬値】です。

【そろえる目標】

6属性クルゥエルウィング

※プロパティは属性のみでOK
※+S精錬
(せめて+Bくらいまでは上げときたい)

6属性センザンシェル

※プロパティは属性のみでOK
※+S精錬
(せめて+Bくらいまでは上げときたい)

クィーンプルーム

※+S精錬
(せめて+Bくらいまでは上げときたい)

スロット無しで良いし、なんならクィーンプルーム要らないですね。変わるのはデュアルブリンガー+8秒くらいだしね。



わたしなりの結論としてはこんな感じに落ち着きましたっ!

みんなのスタイルに合わせて最適な魔導具が見つかればいいですね(o^-')b♬


でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃーい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

  関連記事