2782.【実験動画】MP自然回復を極限まで高めてみる② | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!





以前に紹介した

『MP自然回復を極限まで高めてみる』動画

おかげさまで、あれがけっこう再生回数回ってるんだよね(*´艸`*)

みなさまほんとに(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとです〜。





そして月日が経ち……

新しい装備品も出たので、

もっとMP自然回復を高めてみましたーっ。



ということで第二弾…

MP自然回復を極限まで上げたい!

そして、今まで実用性がなかったので……
このまま実用化してみたい(๑•̀ㅂ•́)و✧
さらにノーバフでやってみたい!
……
うーん。なんと無謀な……(ㆁωㆁ*)

でもそれに挑戦するのがまいご日記っ!

でしょ(o^-')b?
ということで進めていくねーっ!

  実用化案

実用化と言っても、高難易度とかボス戦、素材集めもなんだかんだ言ってダメージが出ないとお話にならないんだよね。


なので、

ダメージがそんなに出なくてもなんとかなり、かつこの状態が活かせる………


となると………

やっぱり迷宮、カケルくんだよね(o^-')b

装備は自動弓でツインストームで常時高速移動!

まとめて倒せるサンライズアローと、クロスファイアでどうにかなるもんね♬


ということで使用パラはカケルくんで(๑•̀ㅂ•́)و✧


  装備品のMP自然回復

前回は装備品全部でMP自然回復+60%+24を達成してたんだけど、あれから追加になった新装備品を足して組み上げてみましたー♬

それでは詳細を紹介していくね(o^-')b

武器、サブ武器 5%+12

武器は自動弓をセレクト。
走るスピード、ツインストームがいい感じだよね。サブ武器はMP自然回復のついてるナイフでいきます(๑•̀ㅂ•́)و✧

体装備 5%+12

鎧は前回と同じかな。クリスタは何でも♬

追加装備 50%+25

追加装備がたぬき帽に変更になりました!
みてみて!
これだけで50%+25もあるの♬

ここまででMP自然回復+60%+49
この時点で前回を上回ってるのすごいでしょ。



そして、まだまだ!

特殊装備 +35%

特殊装備は星詠みのランプ。

ここに付けたクリスタがこの前出た

◇オルグノヴァ2

これ唯一、MP自然回復がつくクリスタなんだよね。たぶん。

おしゃれ装備 +45%

こちらもMP自然回復をメインに集めました


さてさてその合計は……?
MP自然回復+140%+49っ!
となりました!



 

  MP自然回復について

 前回の記事でトリイェさんに教えてもらったMP自然回復の計算式をおさらいしていくね。

MP自然回復はすべてのパラメータに備わっているもので、
非戦闘時に何もしなくても回復するMPの事です。


🐦基本MP自然回復 nmpr(A)

nmpr(A)は教えてくださったトリイェさんがご使用されていた表記をそのまま使用させていただいています。

MP自然回復の基本公式は
1+最大MP/100
となり、3秒に1回回復します。

なのでMaxのMP2,000まで盛っていると
21MP/3秒回復するってことですね。

正確には装備などで増えるので
nmpr(A)は

最大MP/100 × (1+自然回復%) + 1 + 自然回復固定値

こんな公式になります。 
それでは装備のMP自然回復+150%+49を代入してみるとnmpr(A)は
最大MP/100 × (240%)+1 +49
(青字は装備の部分)となります。 
MP2,000の場合は48+50で98
非戦闘時に98回復するということになります。

🐦小さな息抜き習得時 nmpr(B)

さて、このスキルを使っているとどうなるのか。ということでトリイェさんに教えていただきました。

nmpr(B)なんですが

nmpr(B) = nmpr(A) × (1+0.05 ×Slv)+ Slv

こんな公式になります。


ざっくり言うとスキルレベル(Slv)10だと基本MP自然回復に1.5倍して10足す感じ。


なのでMP2,000で装備なしだとnmpr(A)は21

小さな休息Slv10だと21 × 1.5 + 10 = 41(.5)


さっきの武器持ってたらnmpr(A)は98

小さな休息Slv10だと98 × 1.5 + 10 = 157

ってことになりますね。


座る x 2倍

座るなど、手を離しても持続するエモーションをしていると2倍の速さで回復します。


【ひなたぼっこ】

ひなたぼっこもさらに2倍!

ということは……
計算上、MP628回復!
ってことになるけど……合ってますか?


  冷静な戦術

冷静な戦術は戦闘中にも回復するパッシブスキルですねー(o^-')b。

🐦nmpr(A) x 0.05 x Slv

って公式なのですが

Lv10でざっくり半分になる感じですね。


こちらは小さな息抜きは効かないので、98の半分49が回復ってことになりますね(o^-')b♬



  動画撮って来た!


ということでわかりやすいように、動画にしてきましたー。
数式とか計算はいつものように、まいご日記のざっくり計算だけどイメージはつかめると思います〜。

普通に迷宮してたらMP無くなることがないし、そんなに弱くもないので、自動弓でこの回復量だと実用化!と言えるのかも…
しれませんね(o^-')b

他に活用法があったら教えてね(o^-')b




でわでわ……

今日も元気に
行ってらっしゃい♬

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆