2151.【考察】イルーナ世界とトーラム世界について | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー

らんです!




さてさて、毎日書いてるこのまいご日記なんだけど、みんなに楽しんでもらうためにちょっと決めてる事があってね(o^-')b

  • 人の悪口書かない
  • 『ネタがない』って書かない
  • モチベーションの話ししない
  • できるだけ長く書く(全力記事)
  • コメントには全力返し
  • まいにち書く!

って決めてるんだ。

見に来てくれた人ががっかりするといけないからね。


あともう一つ決めてる事があって

  • 他のゲームの記事書かない

っていうのもあるんだけど……

きょうは敢えてトーラムの前身【イルーナ戦記】のお話をしちゃいます!



でもトーラムオンラインのタイトル画面には

Departure from Iruna【イルーナからの出発】とあるので無関係ではないんですよね。




 概要

イルーナ戦記はトーラムオンラインの前身。

太古、イルーナ12神と呼ばれる神々によって創造された幻想世界イルーナ。

大いなる神々同士の争いから、ヒューム・ディール・キュール・エルフの4種族の国家が覇権を争う現在のイルーナ世界。


といったトーラムオンラインの世界観そのままに、スマホになる前からあったみたい。




 キャラクター

キャラクター選択画面はこんなん!
どこかで見たことありませんかー?(*´艸`*)


左から『らんな』『らんち』『らんにゃ』
らんなはプリースト、らんちはアサシン
らんにゃはミンストレルだったと思います。

この頃から名前がついてたんですよね♬


(いちおうトーラムでの3人)


イルーナはこうしてキャラクターに名前をつけるシステムだったんだよね。
でもキャラクターそれぞれ位置情報を持ってたので、『あ、このボス支援のほうがいいな』と思ってキャラクター変えても違うとこに出るのでボス前に走ってこなくちゃなりませんでした。

トーラムオンラインでは『パラメータ』という概念でその場でキャラクターを変更することができますよね(o^-')b♬
これはほんとに画期的でしたー(*´艸`*)

もちろん武器防具のカタチを変えたり、色を変えたりなんてできません。てかできるのはトーラムオンラインだけですね(*´艸`*)

おしゃれ装備はトーラムと同じようにありました。




 町並み

トーラムでのシナリオはちょうどロココの街あたりなのですが、じつはイルーナでは始まりの街(正確にはバイルーン)なんですよね。

トーラムで言うルージオとソフィアみたいな感じかな。

ここで物を売ったり、パーティを組んだりしてました。

なんかくるくる上がる建物。
なんのためにあるのかわからないやつですねー。



ロココの雑貨屋さん。
イルーナは他人消せないのでいる人みんな見えちゃいますね♬
でも数百年後のトーラムでは見る影もありません…。



ロココ平野に向かう出口。
トーラムは次のマップに行く出口がわかりやすいけど、イルーナではそこに行かないとわかりません。




イルーナ名【忘れられた洞窟】
トーラム名【忘失の洞窟】

六角形の変な形のダンジョンは健在です(o^-')b
マップは全然違うけどね。




ロココの隣には魔女が住んでたんだけど
リタさんだったかな?
今では中に誰かいる様子はありません。



こんな感じでイルーナをプレイしたことがある人は、トーラムでもちょこちょこ出てくるイルーナの面影を楽しみつつ、遊んでいることだろうと思います♬




 考察

ちょっと気になってたことがあったんだけどね


いつもやってるのがトーラムオンラインなので、わたしは【トーラムの世界】【イルーナの世界】って呼びわけてたんだけど………

今回のシナリオで、【トーラム世界に行く方法】を探してるでしょ?


え?

じゃいまの世界は何という名前の世界なの?

【イルーナ】ってこと?というかそもそもそんな概念が違うの?


オブリガウス様やアルマス様もイルーナ神となってるから、今いる世界がイルーナ世界なのかな、かな?


えと、今から行くとこがトーラム世界で、イルーナじゃないけどイルーナの世界で神様もいて……

よくわかんなくなてきた(〃∇〃)


このあと謎がどんどん解き明かされてくんだろうね♬




 さいごに

はい!まいご日記での掟破り、他のゲームのお話。

いかがでしたでしょうか♬


この記事はイルーナのことを知りつつ、トーラム世界をより楽しく遊ぶための記事だからダイジョブだよね♬



でわでわ………


今日も元気に

行ってらっしゃい♬



またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆





らんなび