2013.【隠しステータス】状態異常耐性を100%にする計算方法 | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




今日は、耐久壁のらんちを改造してみました!
壁さんの本職の方から見ると、ダメな壁さんなのかも知れないけど、わたしのプレイヤースキルではこれが限界なのかも?

とにかく硬く作って死なない!
ヘイトはしっかり取る!
できたら慣れ作る!妨害もできたらする!

これくらいかなぁ……(ó﹏ò。)


武具の見た目はこんなん!
シンプルかつエレガントな【2周年の祝剣】
そして少しだけワイルドな【ザフィアーガード】
機能性重視のらんちのための【ドラグーンメイル】
しっかり全体を引き締める【ウェストガード】

色はたまたまハロウィン色の黒橙でまとめてみました

とゆーことで作っていったんだけど、実はこの剣盾ヘイトは料理バフ込みヘイト+275%だったんだけど完全にオーバーヘイトだよね(〃∇〃)


しかも壁として「わたし」が必須の状態異常耐性が66%しかない(。>﹏<。)これは致命的です……

なので今回はMEN確の考え方を解説しながら装備を整えていきますね(o^-')b



【状態異常耐性100%への手順
まずはステータスは最後です!
実は装備を決めてからMEN値を決めていくので注意してね。先に振ったら駄目だよ(o^-')b
リセット期間中にやっちゃいましょー♬



【装備】
さて、使おうと思ってる装備にどれだけ状態異常がついているかを調べます。
今回はハロウィン装備の【いたずらキャンディ】と【アイシングクッキー】に状態異常耐性がついていたので採用してみました(o^-')b

盾に状態異常耐性は初めてなのかもです(*´艸`*)
さて、
使いたい装備・プロパティは状態異常耐性だけでなく全体のバランスを取りながら決めていきます。
わたしはとにかくHPを上げたいのと、ある程度のヘイト力が欲しかったので上のスクショのように組みました。

ここで計算!
ヘイトは……?HPは……?
そして今回の状態異常耐性の数値を計算していきます。

装備だけでは+5%+10%+15%で計30%
おしゃれ装備+7%+7%+8%で、計22%
と言うことは、合計52%となりますね。


【ステータス】
ここでやっとステータスを決めていけます。
さて目標のHP50000超え達成しました!
HPの高さはサンクチュアリの効果を最大限引き出すのでココは譲れないところ(*´艸`*)

MPの低さは今後のダブスロ加減で決めよっかなー
今は武器に◇アルティマキナさして我慢しよっと。


ここで右下のMEN値なんですけど、まだ前のままで150になってますね。

このMEN150を異常耐性に換算すると……
150÷3.4で44.1176471
ということは状態異常耐性44%って事です。

計算すると、装備で52%MEN値で44%=96%
おしい!あと4%足りません。

でも、今はちょうどステ振りスキル振りが無料でできるので今のうち!

ですよね(o^-')b




さて装備で52%ってことは足りないのは48%ぶん。
なので計算式は
48 x 3.4 = 163.2となります。

※さっきから出てきてる数字【3.4】なんだけど、トーラムではMEN値3.4に対して状態異常耐性が1%上がる仕様になっています。

 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーいMEN163だね!

ぶぶーっ(乂'ω')
これだと99%になっちゃうので164が正解(o^-')b


これで状態異常耐性100%の完成ですーっ。

HP51,482
MP2,000(◇とバフ込)
状態異常耐性100%
ヘイト121%
物理耐性/魔法耐性89%(バフ料理込)

なかなか硬いでしょー。
難点はスピード感が無いこと。
これからの課題ですね(*´艸`*)


アシュリーの状態異常耐性、
らんちの耐久壁の技術を駆使した純支援。
それが「らんな」(メインの純支援)なんですよね


耐久壁、魔火力、純支援と用途は全然違うけど、使われてる技術は実は同じだったりします(*´艸`*)

最終的にはこの純支援のために
しっかりみんなを護れるために!

どんどん成長していくらんななのでした♬



:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

昨日は黒薔薇のアリスせんせと迷宮っ!
久々にカケルくん動かしましたー♬
弓も見た目を愛用の弓に変えていいかんじ!

周年武器って2周年のものが1番好きかなー。
これも確か2周年だったはず(*´艸`*)




半分寝そうになりながら、りっちゃんについていきます。待ってぇ……(。-ω-)zzz


900階から始めて1,000回到達ーっ!
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい

戦利品は
ハイパー劣化剤4個と高純度オリハルコン1個
でも久しぶりだったし、リセット期間に試せたし満足満足!

りっちゃん、またいこーね(o^-')b


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい♬


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




追伸
ほら、スピナほんとに持ってないでしょ……?