1883.【黒薔薇センセ】壁さん必見?!ナイトウィルの徹底検証っ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




さてさて!
この前から検証してたナイトスキルレベル4
アリスせんせと一緒に更に詳しく検証してきたよーっ!

てか、ほとんどアリスせんせが調べちゃったんですけどね(〃∇〃)わたしはちょっとお手伝いしただけ♬

算数苦手な文系なので、ひとりだと全然わからないんですよね(ó﹏ò。)
ほんとにアリスせんせには感謝なのです♬




前回に引き続き今回は謎の多かった、
【ナイトウィル】についてです!



さてナイトウィルとは……?
説明文には………。

対象の敵意が自身に向いていると効果を発揮する
自身のヘイトが更に上昇しやすくなり、
ツリーレベル3までのLv10ナイトスキルの効果を更に強化します

と書かれています。

・敵意が自分(まぁわかる)
・ヘイトが更に上昇しやすい(おお)
・ツリー3までのLV10ナイトスキル(?)
・更に強化(どれがどれくらい?!)

と…ほんとに謎が多くて検証が大変(ó﹏ò。)
アリスせんせも大変そうでしたー。

    



【対象スキル】
さて……
ツリーレベル3までのスキルはというと…

Lv.1
アサルトアタック
プロボーク
Lv.2
パリィ
レイジソード
Lv.3
Pディフェンス
バインドストライク

ですね!
これらのスキルがナイトウィルでどう変わるのか
検証してきた結果をご報告ですー♬


まずは
【前提条件】
・レベル3までのナイトスキルがLv10であること
これがLv10でないとまずは発動しません.
ですのでそれぞれのナイトスキルが10で有ることを前提にしてお話しますのでよろしくね(o^-')b


・モンスターに狙われていること
ボスの取り巻きでもいいので何かに狙われていないと発動しません。

この2つに注意して発動しましょう!





レベル1
【アサルトアタック】
ざっくり何が伸びたかというとダメージ倍率
盾なしで x 3
盾ありで x 6 倍率が伸びてますね。


【ダメージ例】
白ダメ2000 クリダメ倍率2.50
両方Slv10で固定すると

・盾無し ウィルなし
→6406ダメージ
・盾あり ウィルなし
→7875ダメージ 
・盾無し ウィルあり
→21781ダメージ
・盾あり ウィルあり
→39375ダメージ

となりますね。なかなかの伸び率ですねー。



【プロボーク】
プロボークは元々のヘイト量はレベル10で、唱えるとMP換算1,000相当の固定ヘイトを奪取します。

今回はアリスせんせと一緒に検証しました!
近づいてヘイトを取ってからプロボークを唱え、何回の妖精の舞でヘイトを奪われるかを検証。

ここで注意する点としてはプロボークを初回にしてしまうとヘイト前の攻撃のため、ナイトウィルが発動していないことに注意なのです(ó﹏ò。)

結果は……?
WilLv = ナイトウィルのレベルです。

WilLv0 11回
WilLv1 12回
WIlLv2 12回
WilLv3 13回
WilLv4 13回
WilLv5 14回

上記の回数で奪うことができました。

この事から下記のことがわかります。
元々のMP換算1000に加え、初回ボーナスでMP換算50がつきます。合計1050のヘイトを妖精の舞(MP100)で何回で奪えるかをやってみました。

仮にナイトウィルの効果で(SLv x 50)の追加ヘイトが発生しているとすると…

WilLv0 11回  1050
WilLv1 12回  1100(1050+50)
WIlLv2 12回  1150(1050+100)
WilLv3 13回  1200(1050+150)
WilLv4 13回  1250(1050+200)
WilLv5 14回  1300(1050+250)
WilLv10 16回  1550(1050+500)
と見事にぴったりの結果になりましたね(o^-')b

ナイトウィルの効果で、
ヘイトはMP換算でSLv x 50増えることがわかりました!



【盾なしの場合】
ヘイトはMP換算でSlv×25増え
willslv0 11回  1050
willslv1 11回  1075(1050+25)
willslv2 12回  1100(1050+50)
willslv3 12回  1125(1050+75)
willslv4 12回  1150(1050+100)
willslv5 12回  1175(1050+125)
willslv10 14回  1300(1050+250)
となります




さて……ここで1つ疑問が浮かびました。


スタージェムは(˙˘˙*)??
プロボークSLv5のパラに、スタージェムのプロボークSLv10を持たせ、上の検証をやってみました!

スタージェムSLv10でもナイトウィルが発動したら16回。発動しなかったら12回で奪い返されるはずですね。

果たして結果は………
16回っ!
スタージェムでもナイトウィルは発動するようです





レベル2
【パリィ】
パリィはアリスセンセが1番頑張っていただいたスキルで、何百もの試行回数を重ねてもらいました。

結果はダメージ軽減率はすべて20%
発動率は驚きの
盾なしで40%盾ありで50%!
これは取れたら取ったほうがいいかもですね(o^-')b




【レイジソード】
何が伸びたかというとこれもダメージ倍率
盾なしで x 2.5
盾ありで x 5 倍率が伸びてますね。



【ダメージ例】
白ダメ2000 クリダメ倍率2.50
両方Slv10 vit200で固定すると

・盾無し ウィルなし
→13125ダメージ
・盾あり ウィルなし
→20900ダメージ 
・盾無し ウィルあり
→26250ダメージ
・盾あり ウィルあり
→48400ダメージ

となりますね




レベル3
【Pディフェンス】
効果時間 1秒 
HP回復量 最大HP x SLv%回復します!

ただしリミットがありPDのレベルが
SLv 1-5の時はSLv x 100まで
SLv 6-9の時はSLv x 100 + 150 x (SLv-5)
Slv  10 の時は上記の式にボーナス+250がつきます。
つまりSLv10で2,000回復します。

ナイトウィルはこの回復量のリミットを増やす効果があり、PDのSlv10の結果にプラス。
つまり2000 + (SLv x 100)の回復となります。

ナイトウィルによる効果時間に変化はなく、
2000 + (SLv x 100)に満たない回復量の場合も
最大HP x Slv% から変わる事はありません。




【バインドストライク】

何が伸びたかというとダメージ倍率
盾なしで x 2
盾ありで x 4 倍率が伸びてますね。


白ダメ2000 クリダメ倍率2.50
両方Slv10 vit200で固定すると

・盾無し ウィルなし
→26875ダメージ
・盾あり ウィルなし
→57750ダメージ 
・盾無し ウィルあり
→37625ダメージ
・盾あり ウィルあり
→79750ダメージ

となります。


【注意】
ダメージ例ですが、敵のレベルやDEFその他属性、慣れ、コンボなどは考慮していないプレーン値ですのでご注意くださいませ。

  

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

ふぅ(*´艸`*)
やっとおわった………っ!

ん?ちょっとまってね………
自身のヘイトが更に上昇しやすくなり……
えっ?なんのことかなぁ…(๑˘ ³˘๑)•*¨*•.¸¸♪



うん……
実はこれもやってたんだけど、全然結果が出ないんだ
おっかしいなぁと思ってたら……
あれまー。
不具合なんだって………。

これはまた直ってからの記事にいたしますね。


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:


【(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー】
あきたんさんブーケ(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
さっそくつかっちゃったよー。(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
またあそぼーねー♬

孤爪さん◇ウササン(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
今度また何か送っとくねー(o^-')b

ORCAさんステーキ(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
美味しく食べるね(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"

アリスせんせワイン(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
だいじに飲むね、ごくごく

夜桜さん弓(ㅅ´ ˘ `)♡ありがと
これすごーい!いっぱい色がついてるね
うれしいー!また染物にメインに使うねー!
……らんなの姉御って……(ó﹏ò。)



みなさんほんとにほんとに
(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!


メインメニュー 2020.6.9 | らんなび!まいご日記Navigation過去記事とリンク集、らんなび☆にようこそ!ここは、膨大な過去記事をまとめているコーナーです。刻々と変わり続ける支援や物理職最新の記事はどれかなー?ってさが...リンクらんなび!まいご日記Navigation