1821.【らんな速報】手動Avoid&Guardシステムマニュアル | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




さてさてついにみんな待ってた
ガードスキルと………、
手動Avoid&Guardシステム実装されました!
やったあー *。٩(ˊᗜˋ*)و*



今日はガードとアボイドに特化してお届けしていきますね(o^-')b

【初期設定】
まずは初期設定!
これをやらないと前のままなんですよね。


まずはメニューからシステム設定を選んで……
操作設定を【マニュアル】にします♬
マニュアルBはショートカットを出さず、十字キーとミニマップを代わりに押すことになりますが……。
まいご日記では【マニュアルA】をおすすめします♬

はい!
このアイコン、出ましたか?
出ない場合は装備を見直してみましょう(o^-')b



下記の装備を付けているとガードアボイドのショートカットが出るようになります♬
んん?
うらんのアイコンだけ違いますね?

そうなんです【マニュアルA】をおすすめしているのはガードの装備を一切持たないうらんの場合は、こんなふうにショートカットとして使う事もできるんです♬

これは便利!(*´艸`*)




それでは実践編(o^-')b

【使い方】
ガード
押している時間だけガードを行います。

ダメージを防いだ量によってポイントが低下していき……0を下回ると………

こんなふうに盾が壊れてガードが使えなくなります。
わたしの場合は【20】まで回復しないと復帰しませんでした。

押しっぱなしでもガードできるんですが、敵の攻撃に合わせてガードするとこのポイントの減りが半分?くらいになりました。
【Just Guard!】
とか出てくれたらわかりやすいんだけどなぁ(。・・。)
そんなんは出ません。




アボイド
アボイドは十字キーを「入れながら」押すことで好きな方向にスライドさせることができます。

いろんな方向に動けるバックステップって感じですね。そんなに大きくスライドはしないのですが……

フィロエクレールを使うと……?
Avoid表示が出る出ないにかかわらず、毎回ペカって気持ちいい!
一般モンスターはこれで狩れちゃうくらい
(アボイド回数までだけどね)

イメージはフローティングキックな感じです♬


【装備の仕様変更】
さてさて、
今回は表記や機能も大幅に変更されています。
アボイド率やガード率といった表記がなくなり、【アボイド回復】【ガード回復】と書き換えられました。

これはHP回復じゃなくてそれぞれの使用回数やガードポイントを回復させるスピードを高めます。


実際の装備ではこんな感じ♬
もう変わっちゃってますね(o^-')b


【スキル】
それに伴いスキル内容も変更になりました。
ガードスキルレベル3が実装!

アボイド部分
アボイド率からアボイド回復に変更になり、
【ミラージュステップ】が増えました!

これ取ってると詠唱中にもアボイドができて、今までは『あ、赤床の上だ٩(๑òωó๑)۶やられた!』
って時にも詠唱したまま少し動けるので事故を大きく減らすことができそうですね(*´艸`*)

溜めとか詠唱中だけなので、スキル後の硬直とかではできないらしいです(未確認)


ガード部分
フィジカルガードは
HPが少ないときに異常耐性が増加するみたいです!



最後に今回の修正で上の6つのスキルが仕様変更されました。でもダブルスロー以外どう変わったのかは調べきれてません(ó﹏ò。)ごめんちゃい


さて、これだけ大幅に変わっちゃうと……
もちろん
無料スキルリセット
ですね(o^-')b

わたし16パラ持ってるので
1パラにつき2回ぶんですね♬

きのうは1日これやってましたー。
さてさて……らんはどう変えたかなーっ?!

みんなのもまた教えてくださいね♬


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b
 

またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

【お詫び】
きのうアプデ後に遊びに誘ってくれた方、行けなくてごめんなさーい。
これだけたくさん調べてたから……ゆるしてね。



あとアプデ前に遊んでたんだけど載せれなくなっちゃた。ごめんなさい。
遊んでくれた、ファイタードンさん、ファンタズマさん、Napaさん(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!

またあそんでくださいね♬



まいご日記をナビゲートっ!【らんなび】