1638.【初見】高難易度ウササマヘルモード 純支援で完封!? | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

魔道士らんなのトーラムまいご日記

トーラムオンラインで支援職を中心にがんばってます♪
プレイ日記とらんな劇場というお芝居、そしてビモチャン生放送の文字起こしをできるだけわかりやすく書いています。

2015年7月から連続更新中っ


Twitter垢 @Ran_Toram

おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




さてさて
昨日はアップデートっ!

高難易度ウササマになんと、
ヘルモードガーン
が追加されちゃいましたね……

ただでさえ地獄なウササマに
なんてことしてくれるんでしょうか…

初見では無理と色んなとこから悲鳴が
聞こえる中………
わたしは一人支度を整える(u_u)


何をしてたかというと、今回は
なかなかハードになるとみこして、
いつもはやらないけど、ソロで入って
支援計画をたててましたーっ(*´艸`*)


って瞬ころ!

この紫のファントムが一定時間ごとに
マップの端から湧き出てきて、
そこそこ速いスピードでくっついてきて
割合ダメージ!!

ハロウィンの探索の幽霊くらい怖いでふ…
(ó﹏ò。)


何度かやられていくうちに
大体のことがわかってきました。

・イージスプロテクションは【両方】
・炊き込みご飯、物魔耐性料理、
サンクチュアリあたりあれば
ファントムとゲシュ止めてればちなない。
・ファントムはレベル1なので
INT1ウォールで全滅する(HP3桁以下?)
・ウォールの効果を最大限活かすのは魔導具!

ファントム来てからウォールは
間に合わないことが多いので、
瞬発的に出せる広範囲スキルは必須。

かなりの数の敵が湧くので、
連続ですごい攻撃される。
それを躱せる唯一のスキルが
『優雅な構え』

以上のことからその全てを兼ね備える
支援パラがはじき出されました。



それは………
純支援〜舞護〜

攻撃力は皆無だけど、高難易度用に
ビルドした最終支援兵器(o^-')b
数々のジェムパを成功させてきた
(てかまだ失敗してない)実績も♬

『敵が強くなればなるほど支援が輝く』

わたしの大好きなフレンドさんが
言ってくれた言葉です♬

よーっし!
ゲシュペクターウササマっ
勝負だぁーっ( ㆆ ㆆ)و✧


さてさてわたしの準備は万端っ!
防御力は最高レベルにバフり、時を待つ。

一緒に行ってくれるのは、
我がぽいとんからは
珍獣壁   Napaさん
マッチョ弓 pikaさん  

そしてフレンドさんから
双剣教師 maluthさん!


よーっし、いっくよーー!


ってみんな初見で臨んで
勢い良く行ったんだけど……
にゅー(ó﹏ò。)
何この理不尽な強さ……
いったん崩れると全然だめ。

って事でいったん街に戻って仕切り直し!
支援計画も練り直しだっ( ㆆ ㆆ)و✧

各自がそれぞれホラディオミダの
倉庫の前でベストを模索し組み直す。


火力さんはウササマをいかに速く倒すか
壁さんはいかに固くヘイトを保つか
支援は限られた時間の中いかに護るか。

それぞれの想いを胸に第2戦が始まる。

支援計画としてはこう。
開幕イージスプロテクションのみ展開
青床を避けつつ壁さんの近くに行き

ウォール→充填花鳥風月→迅速サンク

これが今回の基本コンボ。
これ1つで、
①ファントムを浄化し
②ゲシュペクターを固定し
③花鳥風月でHP回復させ
④2,000未満だという細かい敵さんの
ダメージを無効化
させることができます(o^-')b

壁さんはヘイトを取りながら
このサンクを足場に固定し、

支援はこれをひたすら維持。
すべての赤床青床を避けずに
ひたすら足を止めて支援し続けます。

そこで火力さんに最大ダメージを
叩き込んでもらいます。


ゲシュペクターが出てからが本番
ターゲットをウササマから
ゲシュペクターに切り替え、足止めに
徹します。
他の応援の舞とか使っている間はなく
ひたすらさっきのコンボを繰り返します。

コンボの合間のマキシチャージ後と
強制気絶復帰時には、おそらく
ウォールが間に合わないので、
単発花鳥風月をセットしておきます。

単発花鳥風月後は落ち着いてコンボ。

戦闘は足元のサンクチュアリを目印に
やってもらうとゲシュペクターをまとめて
止めることができます。

てか、結構な頻度で状態異常【停止】
食らってて、この忙しさでリカバリも
使えないので……

この場から動けませぬ(ó﹏ò。)



といったかんじで、
壁さんと支援は仲間を信じて
倒してくれるまでひたすら耐えるかんじ。

壁さんがちぬと支援が耐えられず
支援がちぬと壁さんがツラい。
火力さんがいないと絶対に終わらない。

まさに役割分担(o^-')b



そして…
やったああああぁぁぁっ
 *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい


2回目でクリアーっ。


なんとこの時、おまけで…
ペカりん♬
◇でたぁ *。٩(ˊᗜˋ*)و*わーい


自動弓も出てましたよー(*´艸`*)
無属性にとっても強そうだねー♬



そのあとも2回連戦して、
昨日の勝敗は3勝1敗♬

最初の1回だけ負けたのと、
最後突如湧いた3体目のゲシュに
やられて一瞬だけ全滅したけど
立て直せてよかったーっ!



左からぴかまるらんなぱでした!

敵さんは理不尽だけど、
素敵な仲間たちと一緒に強大な敵に挑み、
工夫や鍛錬を繰り返し勝利する。

MMORPGでも小説でもアニメでも
このシチュエーション、
ほんとにわくわくしますよね。


はいっ、
今回はわたしが初めて【支援計画】を
練って戦った強敵でした。
事前にしっかり計画立てるのって
だいじですよね(o^-')b


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆


:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
【(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとこーなー

ユイさんから
新自動弓いただいちゃいました!
さっそく染色っておもったけど、
いい色がなかったので保留っ!

白っぽく染めると可愛くなりそうっ!
あとでやってみよっと(*´艸`*)

(ㅅ´ ˘ `)♡ありがとでした!



過去記事とリンク集【らんなび】