おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!
だいぶ秋らしくなってきましたね。
でも昨日は少しだけ暖かく、少し
おおく着過ぎちゃいました(〃∇〃)
可愛いからってむやみに重ね着
するもんじゃないですねー♬
さてさて、
前回はクリ率について調べたんだけど
今回はクリティカルダメージについて
計算やってみますねー(o^-')b
※いろいろ聞いて調べてみたわたしなりの
解釈なので、毎度なのですが間違っていたら
教えてくださいね♬
すぐに直しますーっ!(ó﹏ò。)
さてさて、
今回のクリティカルダメージなんですが
これもなかなか奥が深い(。>﹏<。)
まずはこの武器を見てくださいな。
こんなかんじで、
クリティカルダメージも+7%と+19のように
表記が分かれていますよね。
一見クリティカルしたときの
ダメージが+7%上がる。
つまり10,000ダメージ与える攻撃をしたら
10,700ダメージになるようなものに
見えますが、
これもそうではありません。
実はクリダメにも
基礎値というものがあり
150+STR÷5
という式で求めることができます
例えば
STR250の場合は
+150+50=200 となります。
つまりこの人のクリティカルダメージは
通常攻撃の200%のダメージになる
ということです♫
STR無振りの人は150%のダメージですね。
さてこれが基礎値です。
これに先程のプロパティ+7%+19を
合わせていきますと…………
こうなります↓
200 +7%ということで200+14=214%
整数の追加は+19なので、214+19=233%
ということは……
通常攻撃が100,000ダメージの場合、
233,000ダメージになるってことですね。
STR250の場合+7%+19で33%も
ダメージがあがるなんてなかなかですよね
武器で7%+19 鎧で7%+19
追加やクリスタで+10でもあれば
276%のダメージを計算上
たたき出すことができますね(o^-')b
○ステータスの調整
さて、STRの振り方としては
「5の倍数切捨て」で決められちゃうので
装備品についているSTR+7%とかに
注意しながら振っていきましょう
たとえば……?
同じSTR255でも武器とかについてる
プロパティが変わると
STR255+STR+14%=290.7 290÷5=58 =150+58 クリダメ208%
STR255+STR+7%=272.85 272.85÷5=54.57 =150+54 クリダメ204%
でもこの場合この↑2.85がもったいないので、
振りなおすなら
253(253+STR7%=270.71)までにするなど
微調整もできますね♬
ここでは考え方を説明しているだけなので、
安定率のこともあるし、
実際にSTRの数値調整までは、
わたしは考えてないんですけどね(。>﹏<。)
はいっ!
ということで、クリティカル率とクリティカルダメージを
紐解いてまいりましたまいご日記。
いままで適当にプロパティつけてたらんですが
ちゃんと考えてつけないとダメなんだなぁ…と
反省した今回のお勉強でした。
:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:
少しだけらんちのシナリオやり直しして
就寝(*´艸`*)
レベル177になりましたー。
少しずつでも前進
がんばろっと♬
でわでわ………
今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b
またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆
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