1643.【プロバティ考察】クリティカルダメージを理解するッ! | 魔道士らんなのトーラムまいご日記

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おはよん(*゚▽゚*)/なぁー
らんです!




だいぶ秋らしくなってきましたね。
でも昨日は少しだけ暖かく、少し
おおく着過ぎちゃいました(〃∇〃)

可愛いからってむやみに重ね着
するもんじゃないですねー♬



さてさて、
前回はクリ率について調べたんだけど
今回はクリティカルダメージについて
計算やってみますねー(o^-')b

※いろいろ聞いて調べてみたわたしなりの
解釈なので、毎度なのですが間違っていたら
教えてくださいね♬
すぐに直しますーっ!(ó﹏ò。)



さてさて、
今回のクリティカルダメージなんですが
これもなかなか奥が深い(。>﹏<。)


まずはこの武器を見てくださいな。
こんなかんじで、
クリティカルダメージも+7%+19のように
表記が分かれていますよね。

一見クリティカルしたときの
ダメージが+7%上がる。
つまり10,000ダメージ与える攻撃をしたら
10,700ダメージになるようなものに
見えますが、
これもそうではありません。



実はクリダメにも
基礎値というものがあり
150+STR÷5 
という式で求めることができます


例えば
STR250の場合は
+150+50=200 となります。

つまりこの人のクリティカルダメージは
通常攻撃の200%のダメージになる
ということです♫

STR無振りの人は150%のダメージですね。



さてこれが基礎値です。
これに先程のプロパティ+7%+19
合わせていきますと…………

こうなります↓

200 +7%ということで200+14=214%
整数の追加は+19なので、214+19=233%

ということは……
通常攻撃が100,000ダメージの場合、
233,000ダメージになるってことですね。

STR250の場合+7%+19で33%も
ダメージがあがるなんてなかなかですよね

武器で7%+19 鎧で7%+19 
追加やクリスタで+10でもあれば
276%のダメージを計算上
たたき出すことができますね(o^-')b



○ステータスの調整
さて、STRの振り方としては
「5の倍数切捨て」で決められちゃうので
装備品についているSTR+7%とかに
注意しながら振っていきましょう

たとえば……?

同じSTR255でも武器とかについてる 
プロパティが変わると

STR255+STR+14%=290.7 290÷5=58    =150+58 クリダメ208%
STR255+STR+7%=272.85 272.85÷5=54.57 =150+54 クリダメ204%
でもこの場合この↑2.85がもったいないので、
振りなおすなら
253(253+STR7%=270.71)までにするなど
微調整もできますね♬


ここでは考え方を説明しているだけなので、
安定率のこともあるし、
実際にSTRの数値調整までは、
わたしは考えてないんですけどね(。>﹏<。)




はいっ!

ということで、クリティカル率とクリティカルダメージを
紐解いてまいりましたまいご日記。

いままで適当にプロパティつけてたらんですが
ちゃんと考えてつけないとダメなんだなぁ…と
反省した今回のお勉強でした。



:*:・♪・:*:・・:*:♪:*:・・:*:・♪・:*:

今日は早起きだったので、昨日は
少しだけらんちのシナリオやり直しして
就寝(*´艸`*)

レベル177になりましたー。

少しずつでも前進
がんばろっと♬


でわでわ………

今日も元気に
行ってらっしゃい(o^-')b


またねっ♪(゚▽^*)ノ⌒☆




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