前回の続きです。


我が子ファースト✨をするにあたり仲良しのママ達には事情を説明しました⇦喧嘩を売るわけではないので


長男は私を信頼していない、なぜなら長男を守ってなかったから。

それが長男を深く深く気づつけていた事。


やった、やられた、最初から見てないので私も長男も謝る事はしません。⇦長男が謝りたいと言うなら謝るのは◯


何があろうと手を出した方が悪いとも言わない⇦ちなみにこれは別の言い方で長男には説明してました。


長男が手を出した時は

「腹たったんやなー気持ちわかるよ、悲しいよね、叩きたくもなるわ」としばらく同調してから「でも叩いてしまったら長男が損するよ、本当は悪くなくても悪いと思われちゃう、それがママは悲しい、長男に損して欲しくないもん」

みたいな諭し方をしました。


長男の周りのママは優しい方が多かったし、なんならみんな強制謝らせタイプ💦


私の話を理解してくれ(色々思っていたでしょうが)自分の子にも採用してる方もいました✨


とにかく長男守る!私は長男の味方!続けてるうちに私と長男の信頼関係が回復するのが本当良くわかりました。


私の言う事を聞かない💢と思っていた長男、でも信頼できない、自分の味方じゃない奴の言う事なんて聞きたくなかったんでしょうね。


今はママの話をちゃんと聞く子になりました。

もちろん手が出るなんて幼稚園の年中の終わり以来全くありません。


ママがママ友付き合いに無理に子供を付き合わせないので【自分が付き合いたい子と付き合う】ようになりました。


「ママの言うやり方、方法をすれば自分が特する」と思っているようで勉強もプライベートも私がアドバイスするとスっと理解してくれるように。


私が決別したのは【周りの目を気にする自分】自分より大切な子供達をそんな事でもう傷つけたくは無いと心底思います。