書き順は平仮名、カタカナ、漢字…

どれも酷いものでえーん


なんで下から書くんだろう?

なんで右から書くんだろう?

左利きだからかな?

むしろ書きにくくない?


色々思いましたが、1年生の始まりはごちゃごちゃ言わず書くだけで🙆‍♀️


それからたまにすこーしづつ訂正したりしなかったり…

うるさく言って書く事事態を拒否しないようにと気をつけてましたが、口出しされる事事態が嫌っぽい。


そこでやり始めたのが無料のひらがなや漢字のアプリ✨


書き順通りにしないと「ブブっ」となって先に進まないやつです。


これを一日2文字!やる事に。

2文字の理由は2文字ならすぐ終わるからです。


案の定始めたら「面白い!もっとやって良い?」と言ってきましたが「ダメ!また明日ね」とやめさせていました。


勉強系だとついついやらせたくなるけど我慢我慢。


もっともっとの気持ちを続かせるには飽きない事が大切✨


好きなだけやらせたらすぐにやめてしまっていたはずです。


このやり方のおかげて書き順や字の反転は大分改善されました。

まだまだ完璧には程遠いですか気長にやろうと思ってます。


このアプリはもう半年くらいやっていますが嫌がる事なく続けれています。


このアプリ作戦で算数と国語のアプリもはじめました。

算数は5問国語は10問。

やる気ない日は「一発で正解やったら1問で終わり」などと言いながら継続してますニコニコ