塩バニラマカロン | おうちパティシエへの一本道

塩バニラマカロン


おうちパティシエへの一本道


今日から2月!早すぎるっ!

今月は小樽帰省もあるので、忙しいっす~~。

呑みに行くヒマあるかな(>_<)


でも、来月早々に部で屋形船企画ちぅ♪

スカイツリー方面に行くか、レインボーブリッジか、はたまた横浜方面か。

数年前にもやったんだけど、その時はどしゃぶり&システム障害で多数遅刻(システム部なんで)。

屋形なのに出発できず停泊したまま呑み(爆

最後に無理やりレインボーブリッジまで行ったというね。


今年は順調に出航できるといいなーw


さてさて。

次男坊の好きなマカロン。

出来上がるのを待ちきれず、のぞきにきたよ。



おうちパティシエへの一本道



おうちパティシエへの一本道



おうちパティシエへの一本道


ってなわけで、 お砂 バニラビーンズを入れてコックを焼きました♪



おうちパティシエへの一本道


やぱ冬のほうがより一層うまく焼きあがるっ(≧▽≦)

プリプリとフリルのようにはみ出したピエ。うーん、理想的!


マカロン作り始めた頃、卵白は水溶化している方がよりいいと何かで読んで、

てっとり早く冷凍して水溶化するわけだけど、

さらに解凍して一日(24時間)冷蔵庫におき、より水溶化させる。

その卵白を使って砂糖を早めに入れて作ったメレンゲは、つやつやのびのび。

そういうメレンゲがやっぱりマカロンにはいいんだと思う~。



おうちパティシエへの一本道


理想フォルムで焼けたので、バニラのバタークリームをななめに絞ってシェルばさみ!

こういうはさみ方もかわいいっす。

見えているバタークリーム部分にはアラザンでデコレーション。


バニラのマカロンのレシピはこちら。

cotta recipe circle 雪うさぎのバニラマカロン


今回はバタークリームにちょっと塩を入れて「塩バニラ」です。



2色のグラデーションマカロンの作り方はこちらです。


cotta recipe circle グラデーションでコーヒーナッツマカロン




おうちパティシエへの一本道


昨年くらいから、さらにふんわりやわらかく焼けるようになったので、

以前のようにきれいに切れなくなりました(^^;

切っていると、どうがんばっても、下のコックが割れちゃう~。


しっとりやわらかく焼けているのがわかります。



おうちパティシエへの一本道


ちなみに、よく焼けているマカロンの断面がこちら。

これは今年バレンタインレシピとして載せていただいた

マカロンクッキーデコレーション  のものなのだけど、

クッキーのようにサクサクに焼いたもの。

焼き菓子特有の、小さい気泡が見てとれます。


やわらかく焼けたマカロンには、こういう焼き菓子っぽい気泡がないのです。

これが一つの目安ですかね~。


ちなみに、こちらのレシピではアーモンドプードルもいつも作るマカロンのより少な目。

その方がよりサクサク焼けたからです。


マカロンの基本は 卵白:アーモンドプードル:砂糖  が 1:1:2 。

私は 70:75:140 なので、ほぼ基本。

やはりこのくらいが、ふんわりやわらかく焼ける配合なのかなーと勝手に思っています。



おうちパティシエへの一本道


先日viviちゃんがオーブンこわれたーなんて言ってましたが・・・

私もオーブン壊れたら、マカロンは1から焼きの研究しなきゃいけないんだろうな・・・。


大事に使わねばっっ






マカロンにはシシリー産アーモンドプードル♪





そして、オリゴ糖入り粉糖!








バレンタイン準備はすすんでいますか~?