うぐいす餅マカロン | おうちパティシエへの一本道

うぐいす餅マカロン


おうちパティシエへの一本道


毎月一回郵便局に書留を出しに行く事があり、

その時は必ず近くの和菓子屋で、おいしい大福を買って社に戻る。

この大福が同じグループの人たちにもかなり好評!

みんなも私が郵便局に行くのを楽しみにしているのであるw


大福なんて、もちろん作った事がない。

前に和菓子職人さんに葛饅頭を教えてもらった事があるだけ~。


そして今回、うぐいす餅なるものを作ってみた!

それをマカロンにはさんでみた!



おうちパティシエへの一本道


参考にしたレシピは こちら  です。

電子レンジとか使わず、書いてある通りおなべで丁寧に作ってみた。

求肥を練った後のおなべは、いっぱいくっついてて洗うのが大変で、

あたしのやり方がいかんの、鍋がいかんの・・・と疑問はあるものの・・・。


丁寧に作った求肥はすっごいやわらかく出来た♪

あっつあつのを「あちち!あちい!」と言いながら包み・・・

最初はなかなかうまくいかなかったけど、作り終わる頃には何とかそれなりの形になった。



おうちパティシエへの一本道


最後にうぐいすきなこ。

結局さー、大福にきなこかかってんのがうぐいす餅なんじゃ・・・違いがよくわかりません。

うぐいす餅を作るのには非常に時間がかかった。


さらに、焼き上げたマカロンはピエがしょぼっしょぼで・・・

こんなにがんばって作った餅をはさむのには残念な仕上がり。


なので、マカロンは作りなおしました。

餅にはラップをかけて、冷蔵庫だと固くなりそうだったので、

普段使っていない一番寒い部屋で一日待ってもらって。

しかし次の日も雨で乾燥が思うようにいかず、やはりピエがしょぼい。

かなりがっかりしつつ・・・・はさんでみた。



おうちパティシエへの一本道


やっぱピエがしょぼいとビジュアル的に・・・・むぅ。



おうちパティシエへの一本道


しかしまぁ、焼き具体はいつも通り。
やわらかく焼けているので、切る時に下のマカロンつぶれたー。


片栗粉にきなこがついているし、餅からは水分がほとんど出ないので、

なおさらマカロンの焼き具合が重要。固いと食感悪くなりそうだ。


食べてみると・・・それはそれでおいしいわけだけど。

でもまぁ、せっかく一生懸命作った餅は、餅のままでwww

というのが、正直な感想かな。

珍しいからたまに作るのにはいいかも。


いっぱい出来たうぐいす餅、そのままを小分けの袋に入れて、職場の人に配った。

これがかなり好評!みんな大福好きだからねーーーーw




おうちパティシエへの一本道


いつもより少し早起きして写真撮ろうと準備していると・・・

寝室から足音が聞こえ、

「ママー・・・ ママー・・・」と呼ぶかわいこちゃんの声。


着替えさせた後、とにかく写真だけ撮っちゃおうとやっていると、

「ねーねー、マカロンちょーだい!マカロンちょーだいよー!!」


寝起きでよく食べられるなぁw



おうちパティシエへの一本道


最近「おいしい顔してみて~」と言うと、こんなポーズ♪

最初は指がほっぺをさしていたのに、だんだんと上がってきて、今ではこめかみにw



おうちパティシエへの一本道



餅作り。

ちょっと面白くなってきたので、次は普通に大福を作ってみたい。

しかし・・・時間がかなりかかるのでいつになるかは・・・・・w

ガレット・デ・ロワもリベンジしたいのに時間なし!

まとまった時間が欲しいなぁ~・・・・。


4月からは一人は小学生一人は保育園、さらに時間がなくなりそう(泣



次の春スイーツは何作ろうかな~~♪
  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓