ハート柄のマカロン | おうちパティシエへの一本道

ハート柄のマカロン


おうちパティシエへの一本道


マカロンを作るという事が「感覚」として少しづつ身についてきた。
マカロンに適切なメレンゲの感覚、マカロナージュの感覚、
絞る感覚、乾燥の感覚、そして何より焼きの感覚。


オーブンの前にベッタリとはりつき、膨らみ度やピエの具合などを目でチェックし、
温度と時間を調節する。天板の前後を入替える。

これはもはや教えられるようなものではなく、自分にしかわからないモノ。
毎日のように焼いて、自分で手にいれた「感覚」。


そのおかげで、焼き具合が大分一定になってきた。
空洞もほとんどなくなった。
ほとんどって言うのは、どうしても天板の中央だけは火が弱くて空洞になりがちだから。
でも犠牲になるのは2~3枚なので、それは試食用って事でw


オーブンシートからはがした時に持った質量でも、空洞かそうでないか
なんとなくわかるようになった。
中までちゃんとミッチリつまって焼けたマカロンは質量が違う。


クリームを絞って2枚のマカロンをあわせる時もわかる。
空洞なのは底が少しへにょってめり込む感じだけど、
中がちゃんとつまっていれば、ちょっとやそっとじゃめり込まない。
あ、力を入れれば繊細なお菓子ですからめり込むけどww


おうちパティシエへの一本道


それでも気になって、出来上がったのを半分に切ってしまうw
そして、ちゃんと焼けてるのを見て安心。


食べ心地もチェック。外側は必要以上にカリカリ焼けてないか、
中はベチョっとしすぎてないか。


最近はうまく焼けるのがうれしくて、で、結局焼いている。
今回はまたまたHAND MADE DIARY のもそさんおすすめハート柄。
すっごくかわいく作ってらして、そんな写真を見たら、
「私もやりたい!」ってウズウズ。


で、目的もなく作って消費に困り、保育園のママ友におしつける、っと。
いっつもすまんね、しーちゃん。
死なばもろとも・・・じゃなかった、太らばもろともっっ∴(≧ε≦*)ぶっ


ちなみに今回も抹茶+白餡バタークリームなのでした♪