紅茶酵母でクロワッサン
友人が北海道乳業のバターをくれました。
クロワッサンやパイに向いている低水バターだそうな。
なので、クロワッサンを作りました。
ちゃんと調べてからやればよかったよぅ。。![]()
低水の意味をよく知らず、とにかく向いているのね!と思っただけで、
前回と同様小麦粉を10%混ぜ込んで作っちまった。
しかし、このバターはそんな事しなくても伸びのいい業務用バターだった;
次回はそのまま使用したいと思います。
さてさて。クロワッサンちゃんは今回で3回目。
お気に入り紅茶酵母で挑戦してみたい!
とは言うものの・・・
またまたいいレシピが見つけられなくて、
いろいろ本を読んだりネットで調べたりして、自分なりの配合を作ってみました。
はるゆたかブレンド 140g
特宝笠 70g
元種 90g
砂糖 21g
塩 4g
卵 21g
バター 10g
水 105g
スキムミルク 4g
折込バター 105g
クロワッサンは何と言っても、美しい層が決め手。
けど、その前に。
折込が出来なければ・・・。
1回目はその時点で失敗してますから(^^;
層の事はさておき、まずは折込が出来るようになりたいと思います。
1回目の失敗、2回目のまぁ一応成功をふまえた上で、、、
とにかく生地が伸びないとうまくいかないわけです。
生地が伸びやすい配合をいろいろ調べました。
私はまだまだ初心者ですから、薄力粉を多め。卵とスキムミルクも入れて。
そして、こねてはいけないというのがかなり重要なのかなと。
グルテン膜を作っちゃいけないらしい。
そうすると生地がのびやすいみたい。
でも、美しい層を作るならある程度こねなくちゃいけないようなのだけど・・・
この辺りよくわからないので、もっと詳しく調べてみたいと思います。
バターも最初っから入れるので、混ぜ込むバターは室温でゆるゆるにし、
今回は酵母ですから、とにかくカードで切って切って切りまくりましたw
その後、ボールに40~50回たたきつけ、ボコボコ生地のまま発酵。
室温19~20℃で約9時間。←ここ就寝
その後1時間冷蔵庫へ。
で、折込作業なんですが。
生地が伸びる伸びる!
前回よりも無理なく伸ばせました(≧▽≦)
なので、折込作業は前回よりもぜんぜん楽でした。
折込も終わって、カットしたこの時!
ここが一番楽しい♪
あぁ、やっとくるくるってできるぅ~~みたいなw
今回はチョコバトン を使ってチョコクロにも挑戦。
2次発酵はネットで見つけたやり方を実践。
あんまり湿気があってもいけないようなので、スチーム発酵の方ではなく
ガスオーブンの方の発酵機能を使用。
霧吹きで生地をしめらせた後、上からサランラップをふんわりかけて、
そのままオーブンで発酵しました。ただし、先にオーブンをあたためておいて、
入れている間はオーブンを切った状態で。
ただ、イーストと違って発酵が鈍いので、途中30秒くらい点火。
温度が上がりすぎるとバターが溶けてしまうので、その辺り注意しながらね。
焼いてる間もドキドキワクワク。パンの焼ける匂いっていい匂いだよねぇ~(≧▽≦)
そして思ったよりもいい出来になりました!
中もいい感じだけど、でもまだまだだなぁ。折り込み作業中バターがブチブチ切れているのがわかったから(笑)
それじゃだめだよね。次回の課題です、ハイ。
焼きたてを息子と試食。
ふんわり香るアールグレイにノックダウン![]()
ハード系をこよなく愛する息子ですが、これは気に入ってくれた様子。
さらに試食の後私が撮影している横から
「ねー、これもたべていい?ねぇ、たべていい?」
伸びてくる手をかわしつつ何とか撮影w
終わった後半分に切ったこちらも息子のおなかにおさまりましたとさ。
いや、作った甲斐があっていいんだけどね♪
でも次の日の朝、息子のためにとっておいた前回のスリムバゲットの両端部分と
(一番ハードな部分。ちなみに真ん中は私が食べた。友人はこれを虐待と呼ぶw)
チョコクロとをお皿に乗せて出したところ、迷わずバゲットを先に食べておりました。
残ったおなかのすきまにチョコクロを入れていたので1/3くらい残してた。
(残りはだんなさんのおなかへ)
やっぱりどこまでもハード系LOVEなのねぇ~
アゴが鍛えられていいけどw
紅茶酵母クロワッサン、かなりヒット!
でもきっと、もっとおいしくなるはず!
がんばるぞぉ~~~![]()
っつか、クロワッサンもストレートで出来るかな。
その方が紅茶の香り豊かだもんなぁ。
試してみたいな。
またいろいろ調べまくろーっと。徹底的に調べるのが大好きです∴(≧ε≦*)ぶっ





