コーヒーとメレンゲの関係
私はコーヒーが大好きなので、もちろんコーヒー味のお菓子も好きです。
ですが、だんなさんがコーヒーが嫌いなので、ほとんど作りません。
私がコーヒーをいれていると、「炒って焦げた豆の煮汁だ」とか言うんです∴(≧ε≦*)ぶっ
前にオペラを作って友達の家に持っていった時、「これは食べられる」と言っていました。
基準がわかりませんww
ま、そんなこんなでぜんぜんコーヒーのお菓子を作らないのですが、
なんだかとってもコーヒー味のシフォンを食べてみたくなってしまって。
そう、食べた事ないんです。
いいレシピがなかなか見つからなくて、結局自分で適当に作ってみました。
シフォンって、卵黄生地に最後メレンゲを混ぜるのですが、
コーヒーはココアや抹茶とまた違ったメレンゲの泡の消え方をします。
ココアや抹茶、それにこの間作ったヨーグルトチーズは、泡全体がさ~っと消えていく感じ。
でもコーヒーは、混ぜ終わるくらいまではあんまり何もないのに、
いざ型に入れる段階くらいから、大きな気泡がパカーッ、パカーッって。
うぉ~~!なんじゃこりゃ!
結果、ところどころ大きな穴があくシフォンになりました。
これはどうなんだろうと思ったんだけど、ルミさんのシフォンの本とかも、
シフォンの種類によっては穴ぼこがいっぱいあるのもあったので、
これはこれでいいのかなって。
味や食感はよかったし。
インスタントコーヒーだけじゃなくて、コーヒーエッセンスも入れてみたら、
かなりコーヒーフレーバーになりました(≧▽≦)
あ、でも、もうちょっとレシピはいじってみたい。
もう一度改良レシピで作ってみよう。
