アーモンドクリームロール | おうちパティシエへの一本道

アーモンドクリームロール

急に気温が下がりました。
今まで室温は29℃あったのに、土曜日になって突然26~7℃。
こうなると、ハヤチチコの一次醗酵は7時間くらいかかります。


土曜日の夕方、タネを二つこねこねして、一つは夜焼きました。
アーモンドクリームロールです。



バター、砂糖、卵、アーモンドプードルのアーモンドクリームを巻いてあります。

次の日もそんなにパサパサにはならず、二日目の今朝は
オーブントースターを90℃にして5分くらいあっためたら、
まだまだおいしく食べられました。



もう一つのタネは、一次醗酵が終わったところで冷蔵庫へ。
次の日焼きたてパンで昼食にするためです。


朝9時に冷蔵庫から出し、フロアタイム60分とったあとは
いつもの工程へ。
またまたシュガーバターです♪



これさー、ほんっと焼きたて最高!うますぎるぅ~(≧▽≦)
8個出来るんだけど、親子三人でお昼に全部食べちゃいましたw

きれいになくなると、作り甲斐があってうれしいです♪




ちなみに、息子がちょっぴり残したひとかけを、目を離したすきに
コタロー(ボストンテリア♂ 7歳)がすかさずGet!
よかったな。うまかったか?


さて。


ハヤチチコのエキスの方が大分少なくなったので、また新たに
作らなければと思いつつ、、、。


とりあえず今夜は、またまたイーストでバゲット作るかな。
パートフェルメンテを早く使っちゃわないと、いつまでも
冷凍庫に入れてたら使えなくなっちゃうし。


早くハヤチチコでバゲットを作りたい気持ちをおさえて、
イーストにしよう。
今夜グリストミルを使ってみます!
リスドオルとブレンドしてみよう。

とりあえず半々で。