ナッペ練習三度目
だんなさんに「また作ってんの?」と言われながらも、めげずに練習。
作りたいが、食べるのにはあきあきしているので、これはホールごと友達にあげる
手はずがついています。
あげるとなると気合も違う。がんばりました。
前回のように生クリームが足りないなんて事がないよう、15cmのスポンジに400mlの生クリーム。
今回は動物性と植物性1:1で。
植物性が入ると、それだけで生クリームはぐんとあつかいやすくなります。ボソボソになりにくい。
味的には少し落ちるんだろうけど、正直素人の私にはわかりません(汗
プロのパティシエになりたいわけではないので、これからも1:1でいこうと思います。
クオカのナッペの動画をまた何回も見て、今回は私も思い切って勢いよく回転台回してみました。
すると、サイドがかなりきれいにスッとできました!
あまりいじらず、思い切ってぐるぐる回すのがいいのね!
この掴みかけた感触をモノにするべく、来週も後2回練習する予定です。
ちゃんと嫁ぎ先が決まっているので、安心して練習できますw
ほんと、消費が大変だからなぁ。。。先週作ったチョコババロア、まだ少し冷蔵庫に残ってるよ。
それにしても、絞りも練習が必要ですね。
これ、先日合羽橋で買ったあこがれのサントノレ口金を使ってみたんですが。
大きいのを買ったつもりだったのに、絞り出してみると小さい。もっとどでかいのが欲しい。
しかも、絞り方ヘタ~~。ナッペがうまくいっても、やっぱりデコがうまくいかないと・・・
どっちも重要って事っすね、トホホ。
余った生クリームで余ったいちごの上にバラの絞りも練習してみました。
(はやり先日合羽橋で買ったバラ口金で)
初めてやったのですが、のわりには結構形になった!
これは楽しい!いつかバラのデコケーキも作ってみたいです。


