こんにちは爆笑

らんしょうです!


ついに前期終講しましたね!

今日から夏の勉強頑張るぞー!…と言いたいところですが、なんと今日はテキスト復習テスト&補講1時間、月曜日は補講1時間(延長しそう)、火曜日は補講3時間というまさかの補講三昧びっくり


まあ、そんなことは置いておいて、ここ1週間はほとんどの授業が前期最終講ということで色々な先生から夏の過ごし方の話をされました。


高校のときは「夏休みは受験の天王山!自分の限界まで勉強しまくれ!」みたいなことを言われていたのですが、駿台の講師は(全員ではないけど)口を揃えて真逆のことを言います。


「夏休みは無理をするな!」


お兄さんが毒舌を吐いていそうな雲Tも、


「夏はな?一日の中で優先順位一位をひとつ決めておくんや。そして、それが達成できたら『よっしゃ勝った!』って思うんやで?

おすすめは朝起きる時間を決めること。そしたら、朝起きた瞬間に勝てるやろ?

そしたら一日ハッピーやんか!」(うろ覚えなのでエセ関西弁)


別の先生は、受験勉強で一番大事なのは10月以降、現役生が伸びてくる頃だから夏にスパートをかけすぎるなと仰っていました。


なるほど合理的ですね…

根性論だといつか燃え尽きますもんね…


そんなわけで、私も夏期の予定を見直して、前期のテキストを前から順にやるのではなく、優先順位の高い順にやることにしました。

手が回らなかったぶんは別に優先度高くないはずなので、優先順位高いやつだけ完璧になってればいいかぁの精神でいようと思います照れ








​政経

◯国会の議決

・基本的には…出席議員の過半数の賛成で可決(可否同数の場合は議長が決定)


[例外]

議員の2/3以上の賛成

憲法改正の発議


⭐︎出席議員の2/3以上の賛成

資格争訟の裁判(被選挙権がないのでは?という裁判)で議席を失わせる議決

秘密会を開く(国会を非公開にする)議決

・議員を除名する議決(cf.ガーシー)

・衆議院における法律案の再可決




ゲリラ豪雨、とんでもないですね…

ちょうど帰る頃になって雷も雨もひどくなり、結局しばらく駿台を出れませんでした…

さらに列車遅延…

色々ありますが、とりあえず無事帰れたら自分の勉強頑張ろうと思いますメラメラ