こんにちは爆笑

らんしょうです!



いつぞやに受けた、第一回駿台全国模試が返ってきました!


なのですが…

とても「返ってきました!」とびっくりマークをつけられるような成績ではありませんでした…


数学に関してはそこそこできたような感覚があったのですが、やはりどの大問も(3)は難しいようで、ほとんど×でした…


英語は英文和訳でチクチクと点数を削られているのが痛い… それに時間がなくて自由英作も書けず…

が、もっと注目すべきなのは文法問題。なんと9点/30点!

夏期にちゃんと文法を復習しようと思います。


理科は言うまでもありませんね。偏差値50にも達していません。夏期のトップバッターに入れているので、気合い入れて頑張ります。


まあ…まだ成長を実感していなかった頃受けた模試なので、今解いたらまた違うのかもしれないですよね!

ホントのところはどうかわかりませんが、それぐらいポジティブじゃないと浪人なんてやってられないですから!たぶん!






​倫理

<ルネサンス>


○イタリアルネサンス

ピコ=デラ=ミランドラ…人間の自由意志を主張

※ここでの自由意志…自分で自分を自由に作れるということ。動植物から神の似姿まで、何にでもなれる。

→近代的人間観


マキャヴェリ…政治を宗教や道徳から解放

→近代的国家観



○北方ルネサンス

エラスムス…「愚神礼讃」→教会制度を批判


トマス=モア…「ユートピア」→私有財産制度を批判




この辺り、なんというか…影が薄いですよね。

名前に聞き覚えはあるけど、あまり覚えていませんでした…






ついに(補講を除いて)前期ラスト!

今日も頑張りますメラメラ