こんにちは爆笑

らんしょうです!


3/18から続けてきた勉強記録も、ついに100本目!(ちなみに、ブログ全体としての100本目は6/19の記事だったようです。全然気づきませんでした笑い泣き)

100、我ながらすごいですねびっくり


振り返ると、このブログは結構浪人生活の役に立っているなあと思います。

まずはなんと言っても最後の復習コーナー。学んだことをまとめ直すことで頭の中が整理されたり、理解できていなかったことが理解できたり、覚えなければいけないことを後から見返しやすかったり…


それから、前半の雑談もわりと役に立っています。負の感情を文章にして吐き出すことができるのはもちろん、「ここに何を書こうかな?」と毎日考えるので、意外にもそれがこの単調な日々に少し起伏を生んでいるような気がします。


もちろん、ブログを書くことに朝の通学時間の約半分を割いているわけですが、個人的それ以上の効果を得られていると思っています。

これはおそらく、私の中の色々な要素が噛み合っているんだと思います。「ストレスが体調に出てしまう」「負の感情を吐き出す相手がいない」「単調な日々がニガテ」「文章を書くのが好き」などなど…


そんなわけで、これからもしばらくは、この(ほぼ)毎日の勉強記録を続けていきたいと思います照れ








​生物

<血液凝固>

血小板からできる血液凝固因子

Ca2+

の2つが、プロトロンビントロンビンにする


→トロンビンがフィブリノーゲンフィブリンにする


→フィブリンと赤血球・白血球が絡み合って血餅をつくる


→無事血液凝固!




本当は図のほうがわかりやすいとは思うのですが、ごちゃごちゃしたものを咀嚼するためにあえて文章で書きました。

生物ってなんでもかんでもごちゃごちゃしてるような気がしますが、そうじゃないと生きられないんでしょうね…生き物ってすげぇ…






空きコマのある木曜日!

倫理のテキストを忘れましたが、必要ないと信じて受講しようと思います!

今日もがんばりますメラメラ