こんにちは爆笑

らんしょうです!


最近本当に暑いですね…

夏バテ云々と言っていた時期と違うのは、日の照るカラッとした暑さではなく、曇っているのにムダに気温が高いムシムシした暑さになっていることです。


もわっと纏わりつくような暑さには私もさすがに耐えられず、昨日はついに自分の部屋の冷房を解禁しました。

やっぱりエアコンは涼しいですね照れ

かなり快適に勉強することができました。


ただ、寝室では「明け方になったら寒くなるから」と母が冷房を嫌がるので相当暑い日でないと冷房をつけられません。そんなわけで昨日は冷房をつけずに寝たのですが、あまりの暑さに、大きな窓の近くにある私の布団に母が侵蝕。ついには奪われてしまいました笑い泣き

結局私は空いた母の布団に寝る羽目に…


幸い母の布団の近くにも窓があるため涼しさはそんなに変わらなかったのですが(そもそも風がそんなに吹いていなかったので…)、結局朝まで母の布団で寝ました。


蒸し暑いって嫌ですね。








​生物

血縁度…自分の遺伝子を適当に一個選んだとき、親もその遺伝子を持っている確率


・2n生物(ヒト)の場合

子から見た母との血縁度→子は母由来の遺伝子と父由来の遺伝子を同数もっているので、血縁度=母由来の遺伝子を選ぶ確率=1/2


子から見た兄弟姉妹との血縁度→選んだ遺伝子をがもっている且つその遺伝子を兄弟姉妹が持っている確率=兄弟姉妹も母由来と父由来を同数持っているので、1/2×1/2=1/4

選んだ遺伝子を父が持っている且つその遺伝子を兄弟姉妹が持っている確率=上と同様にして1/4。

ふたつを足して、1/2


・ミツバチ(オスがn)の場合

子から見た姉妹との血縁度→選んだ遺伝子をが持っている確率は1/2、それを姉妹が持っている確率も1/2(どちらも2n生物と同様)であるので、母経由の血縁度は1/2×1/2=1/4

選んだ遺伝子を父が持っている確率は1/2。それを姉妹が持っている確率は、父はnであるため父が持つ遺伝子は必ず子に受け継がれ、1。よって父経由の血縁度は1/2×1=1/2

ふたつを足して、3/4



日本語だけで説明しようとすると難しいですね…

でも、授業中では少し頭が混乱してしまったこの範囲がここに書いているうちにスッキリ理解できたのでとりあえずよかったチュー






夜暑さでなかなか寝付けなかったせいか今朝は寝坊しかけましたが、なんとか間に合いました。今日も頑張りますメラメラ