こんにちは爆笑

らんしょうです!


最近、授業についていけなくなることがちょくちょくあります。

昨日は大門まるまる1個理解できず…


今までにいくつかそういう問題があったのですが、結局未だに質問に行けていません。

授業の先生に「全部わかりませんでした!」と言うのはなんとなく申し訳ないような気がするし、manaboを使う勇気は出ないし(オンラインでの会話が苦手なのでえーん)、TAも知らない先生だから怖いし…(というかそもそもTAって授業でわからなかったところの質問とかしていいのか…?)


という感じで色々理由はありますが、結局のところ質問すること自体が怖いというのはあります。高校のときはそんなことなかったんですが、やはり予備校講師ともなってくると気難しい先生や高いプライドをお持ちの先生もいらっしゃるため、気分を害してしまいそうで怖いんですよね。


まあでも、わからないところをわからないまま放置するのは絶対によくないですよね…

いやでも質問するのは怖い…


まあ、少なくとも夏に復習する時にわからなければ質問しようと思います。








​漢文

○人生幾何「人生いくばくぞ

→①人生はどれほどか(疑問)

 ②人生はどれほどでもない

     たかが知れている(反語)


無幾何いくばくもなし」…ほとんどない

未幾いまだいくばくならず」…まもなく


不知幾何いくばくたるかを知らず」…どれほどかわからない=多い







今日は朝から遅延に巻き込まれ、疲れ+眠気で大変でしたが、なんとか乗り切りました。明日も頑張りますメラメラ