こんにちは爆笑

らんしょうです!


実は先日、地域医療に関する講演を聞いてきました。私が田舎に住んでいることは何度か書いたと思いますが、もちろん病院も少ないため、それなりに苦労をしてきました。そんなこともあって、地域医療についてはかなり興味があります。


講演を聞いて思ったのは、

やっぱり地域医療やりたい!


講演をしてくださった先生は、「過疎地の診療所でも大きな病院と同じクオリティの診察をしたい」と仰っていました。それはまさに私が小さい頃から考えていたことだと、思い出しました。


過疎地域の診療所・クリニックではどうしても対症療法に終始しがちで、根本原因を見つけて治そうということはなかなかできないものです。それは、医師一人当たりで診なければならない患者数の多さもあるし、器具の不足もあるでしょう。

でも、「治す」ことを諦めるべきではないと私は思います。それが難しいのはわかっていますが。


医師不足地域で医師として、必要なときに医療を受けられない人をゼロにしたいし、医療にモヤモヤを抱える人も少しでも減らしたい。

そう思った講演会でした。



まあ、またこの後産業医・防衛医官についても話を聞く予定なのでこのあとどう考えが変わるのかはまだわかりません笑い泣き






​政経

<続・新しい人権>

アクセス権[表現の自由]…マスメディアに対し反論記事の掲載などを求める権利

サンケイ新聞事件では、自民党の記事に対する共産党の反論文無料掲載を、最高裁は認めなかった


自己決定権[幸福追求権]

→最高裁が認めた例なし


忘れられる権利[幸福追求権]…ネット上に公開された個人情報の削除を求める権利

→最高裁が認めた例なし


平和的生存権[前文第2項]…平和のうちに生存する権利

→最高裁が認めた例なし






少し遅れました💦

将来について改めて考えたところで、ラスト2週、頑張ろうと思いますメラメラ