こんにちは爆笑

らんしょうです!


昨日、ふと気になって出身高校の合格実績を見てみました。

私の出身高校は他の医学部浪人生の皆様よりもレベルが低い高校だとは思うのですが、それにしてもびっくり。


国公立医学部医学科合格者、

なんと現浪ともにゼロびっくり

なんなら前の年もゼロガーン


医学部にチャレンジする人は、知っているだけでも私の他に5人はいたんですが、私立医学部を含め現浪合わせても5人に満たない…


医学部受験生で何浪かしている人がいるという話も聞いていましたが、その人もダメだったようですね…


なんだか私も浪人しても受からないんじゃないかと心配になります…



まあ、とりあえず今できる全力を尽くすしかないですよね。


まずは今日のテキスト復習テスト、頑張ってきます!








​政治経済

<憲法に関する判例>

​精神の自由

三菱樹脂訴訟[思想・良心の自由]…学生運動に参加した学生を採用拒否→適法(私人間のため憲法判断なし&法律にも違反していないとの判断)


チャタレイ事件[表現の自由]…過激な表現を含む小説を翻訳し発売した作家・出版元がわいせつ物頒布罪で逮捕→わいせつ物頒布罪は合憲


家永教科書訴訟[検閲の禁止]…教科書検定は検閲にあたるのではないか→合憲(教科書検定は検閲ではない)



​経済の自由

薬事法距離制限[職業選択の自由(営業の自由)]…ある薬局から一定以下の距離に別の薬局を作ってはいけない→違憲


共有林分割制限[財産権]…持分が過半数に満たない場合分割請求できない→違憲



→経済の自由<精神の自由

 経済の自由の違憲判決や精神の自由の合憲判決は珍しい






現在諸々終わってガストの行列に並んでいます…

今日も頑張りますメラメラ