こんにちは爆笑

らんしょうです!


昨日は、ちょうど母がお弁当を作れない日だった&空きコマがいい感じだった&金曜日ということで、駅のほうまで行って外食してきました。(といってもファミレスですが…)


外食しようと決めたのは朝だったんですが、外食楽しみ!という気持ちで午前中の4時間頑張れました照れ


何かしら化学調味料みたいなものを使っているんだと思いますが、ファミレスのお肉系料理って中毒性のあるおいしさですよね。

もう同じメニューを3回くらい食べています笑い泣き

家のは家のでまた違ったおいしさがありますがね。


ともかく、おいしいごはんは浪人生活の数少ない癒しですおねがい









​政治経済

<平等権に対する判例>

1.尊属殺人重罰規定…尊属殺人のみ死刑or無期懲役だった→違憲

2.衆議院議員定数不均衡…選挙区によって一票が与える影響の大きさが違う、所謂「一票の格差」→2度違憲判決(しかしどちらも選挙は有効)

3.国籍法婚外子差別…父が日本人・母が外国人の未婚夫婦に子が生まれた場合、父が認知しても子は日本国籍を得られない→違憲

4.婚外子相続差別…結婚した夫婦の子と未婚夫婦の認知された子との間で受け取れる相続金が違う→違憲

5.再婚禁止期間…女性のみ離婚後6ヶ月間再婚ができない→合理的理由があると認められた100日以降は違憲

⇨2016年に100日に短縮、2022年に削除

6.夫婦同姓…多くの場合男性の苗字になってしまう→民法には記述がないため合憲

7.日産自動車事件…定年年齢が男女間で違う→民法により無効

※私人間では、憲法の人権規定は原則直接適用されない→憲法の人権規定の趣旨を法律に取り込むことで救済









土日はスマホをあまり触らないので、ブログ更新もモノグサもつい忘れてしまいます…

この記事に出てくる「昨日」は「一昨日」と読みかえてください…

今日も頑張りますメラメラ