こんにちは爆笑

らんしょうです!


昨日は医系添削の締切日だったんですが、なんとすっかり忘れていて提出できませんでした…ガーン


先日の遅刻の件も考えると、最近ようやく予備校に慣れてきて気が抜けているのかもなぁと思います…


そんなこともあり、昨日はずっと「あぁ…やっぱり自分はだめなんだ…」という感じで気持ちが沈んでいたんですが、そこで私は思ったんです。


「そういえばこの気持ち、前にも味わったことあるぞ…?」


思い返してみれば、去年も、一昨年も、毎年のようにこの時期に提出物忘れなどが相次ぎ「自分はなんてダメな人間なんだ…」と思っていた気がします。


そして、少しすると期末テストを経て夏休みがやってきて一度リセットされ、11月くらいに同じことを繰り返していたような…てへぺろ


人生18年目にして、ようやく気づきました。

自分、この時期気が抜けるタイプなんだ…!


気づかずに毎回律儀に落ち込んでいた私、めちゃくちゃバカじゃん…びっくり




と、ここまで長々とストーリーを綴ってきたわけですが、結局何が言いたいのかと言うと、

今一度気を引き締めて頑張ります






​生物

<クエン酸回路>

2(C3H4O3)+6(H2O)+8(NAD+)+2FAD

 →6(CO2)+8(NADH+H)+2(FADH2)+2ATP

※ピンク=CO2が放出

 薄水色=(NAD+)→NADH+(H+)

 濃水色=FAD→FADH2

 青=H2O付加



・NADH+(H+)とFADH2は電子伝達系

・O2を消費しないが、O2がないと停止する

▶︎O2がないと、電子伝達系でNADHやFADH2(還元型補酵素)を酸化できないため、NAD+やFAD(酸化型補酵素)が不足する




現役のときに何度か覚えようとして断念したものですが、今回理解が深まったのもあり何も見ずに上の図を描けるようになりました…!

入試まで忘れないようにしたいと思います!






辛い水曜日を乗り越え、嬉しい嬉しい木曜日照れ

今日も頑張りますメラメラ