こんにちは爆笑

らんしょうです!


ようやく金曜日が終わりました!

昨日の朝からなんか疲れたなぁと思っていたのですが、昼頃から偏頭痛が…ガーン


結局、痛みに耐えながら政経の受講をし、限界状態のなか国医対策の授業を一コマ受けて帰宅。

授業中も辛かったですが、一番辛かったのは帰りです。


偏頭痛のときはなるべく頭を動かさないようにゆっくりそーっと歩きつつ、上下の移動はエレベーターを使っているのですが、それでも痛いものは痛い。

しかも何を思ったのか駿台の最寄駅で階段を降り始めてしまい、「痛い!!」と思ったときには引き返せなくなっていました…(階段は降りるより登るほうが断然痛いので…)

さらに、人が多くてなかなか座れない、乗り換えの待ち時間も長い、などなど…


そんな過酷な帰宅をどうにか遂げた時には、痛みは最高潮に…

結局夜9時半ぐらいまでずっと痛かったです…


こんな辛いなら授業切って休めばよかったかもなぁと思いつつ、全部授業出た私エライ!と思いつつ…

どうするのが正解なんでしょうかね?











​数学

授業では「まあみんな知ってるよね」という感じでささっと流されてしまった場所。私は完全に忘れていたのであとから自分で調べてみました。



​外心

・3辺の垂直二等分線が交わる点

・3頂点からの距離が等しい

・二等辺三角形が描け、底角が等しい

円周角の定理が使える


​内心

内角の二等分線が交わる点

・3からの距離が等しい




基本中の基本ですが、外接円/内接円の中心ということ以外覚えられないんですよね…(〇〇の二等分線のやつすぐ忘れちゃう…)

これからも定期的に確認しなきゃいけなさそうですね。








今日は保護者会に臨む方向音痴の母への道案内を兼ねて、少しだけ自習室に行こうと思います。

今日も勉強頑張りますメラメラ